幻のムーミンプリン

Too2013-01-29

 高校時代の友人がご夫婦で上京、スカイツリーに行ってきました! いい天気だったし、初めて本気で展望台に昇ることを検討しましたが「70分待ち」ってことで断念。どうやら当日券を買うのに70分並ばないといけないらしくて、券を買ったらすぐに上がれるみたい。……券売機とかでちゃっちゃと時間指定券を出して、待ち時間は買い物なり飲食なり、ソラマチに金を落とすようなシステムにすればいいのにー。当日でも前売り券を買えるのかどうかわかりませんでしたが、前売り券のほうが当日券より高いというのも衝撃でした。

 カフェもランチは混んでいたので、7階でもんじゃ焼を食べて、カフェタイムに再チャレンジ。やっぱり少し並びました。
 気になっていてまだ食べたことがなかったミイのストロベリープリンを頼んだら、「本日はムーミンですが…」と。レア?と思って頼んでみました。フィンランド製の大きい型だと大きすぎると思ったので、「ムーミン型は大きいほう? 小さいほう?」と聞いたら、「大きいほうです」と言われたので、友達に「いっしょに食べてくれるよね?」と確認してから頼んだんだけど、日本製の小さいほうの型だったよ(笑)。これより小さい型って存在するんだっけ? あー、シリコン型のほうか!

 プリンっていうより、ババロアかムース? 生クリームリッチな味わいで美味しかったです♪ 「東京でどこ行きたい?」と聞いたら、「ムーミンカフェ!」と言ってくれた友人のために、ほかでは飲めないドリンクをチョイス。グロッギとシマ、昭和ムーミン世代だという旦那さん(いや、わたしも友人も昭和ムーミン世代だけど)はシルエットラテのスナフキンを指名。コースターはメインキャラ3人でよかった!と思ったんだけど、友人はスニフが好きだったらしい。

 ショップに新しそうな限定グッズが! ワッフルとシルエットラテ。前からあったっけ?

↓このショップ、タイトーくじの賞品を販売しています。文具セット、タオル、ティッシュカバーなどもあり。アイテムによって価格が違って、ティンロックは2530円。くじはくじで楽しいけど、ピンポイントで欲しいものがある方はオークションやこういうショップで買うのも手かも?