フィンエアーカフェ

Too2013-06-11

 JTB虎ノ門店隣接のトラベルカフェでフィンエアーカフェが開催されていると聞き、行ってまいりました。
 通常メニューのほかに、フィンエアーカフェ特別メニューとして、パンケーキ(なんかフィンランド語の名前ついてた)、サーモンスープ、ミートボール、スムージー2種。直後に夕飯の予定だったので、ベリーベリーベリースムージーとパンケーキ&コーヒーをオーダー。
 気になってたスニフとスティンキーのグラスでうれしい! レシートが見当たらないので、正確な値段がわかりませんが、460円とかだったかな。量は多くはないけど、これはお得でオススメ!と思えるおいしさでした。

 コーヒー。残念ながらマリメッコ柄とかではなかったけど、フィンエアーのコースター付き。ムーミンハウスカフェのようにお土産用ではなく、普通にグラスを乗せて供されました(笑)。

 焼きたてのパンケーキ。いい匂いでテンションあがりましたが、味は普通のホットケーキでした。

 カスタードソースがたっぷり。フルーツもおいしかったけど、ちょっと甘かったかなー。単品600円ぐらい、コーヒーとセットで900円前後だったと思います。スープに添えられているパンは「ムーミンカフェで買えます」と書いてありました。パンケーキもムーミンカフェのほうがおいしいかも……。

 とか言いつつ、ペロリ! お皿はヤマカのカオシリーズ、かな?

 ウィンドウのディスプレイはこんな感じ。

 一歩入ると、ムーミングッズがズラリ。販売もしているそうですが、ほとんど日本製でした。フィンエアー機の模型もあったけど、ムーミン仕様ではなく、値段も書いてなかった。

 店奥のディスプレイ。

 あまり種類はなかったけど、機内紙や旅行パンフレットなどももらえます。

 レジ横にもモニターがあって、フィンエアーのプロモビデオ的なものや、フィンランドの風景の映像が流れていました。

 フィンエアーカフェとしての営業は26日まで。たぶん、すでに満席だと思うけど、今週金曜にはフィンランドナイトが開催されるそうです。
「期間中にフィンエアー商品をお買い上げの方にフィンエアーオリジナルムーミンストラップをプレゼント!」って書いてあって、持っていないものだったので、買い物してもいいかなぁと思ったんですが、フィンエアー商品=航空券(またはパッケージツアー?)でした(汗)。興味のある方はカフェではなく、隣のJTBでご相談ください。
↓そんなわけで買い物はしませんでしたが、けっこういろんな商品がありましたよー。ホーローマグとか、ポストカードとか、ヤマカの食器類とか、缶入りキャンディーとか。

↓このシリーズ、ムーミンとニョロがかわいいと思う!

↓使い切れないけど、かわいい!