postiと切手

Too2016-01-26

 日付を間違えて更新してしまったので、postiの写真をここに挟んでおきます。その日の様子は→ヘルシンキ最終日をご参照ください。
 年末にフィンランド行きを決めて、新年3日に出発だったので、今年も年賀状を作りそびれました。実は去年も不義理をしていて、それでも元旦に賀状をくだった方に謝意を伝えねばと宛て名シールを持参。ラップランドの暖炉の前でのんびり書こうと思っていたものの、あまりいいポストカードが買えず、旅も終盤になってしまいました。
 サーリセルカのスーパーで見かけたムーミンの絵はがきはバースディカードか、高い木製のものぐらい。

 アカデミア書店、ヘルシンキのスーパーもあまり品揃えはよくなくて、逆にムーミンショップはものすごーく数が増えていてさすがのわたしも全種買いはとてもできないほどでした。右側にポストカードのラックが2つあるのが見えるでしょうか。ムーミンショップ限定?オリジナルマークのポストカードもありました。

 大切なおふたり宛に選んだのはこの2枚。これはヘルシンキのスーパーで見つけました。

 郵便局(posti)に立ち寄ったのは帰国当日。そうか、ここに来ればよかったのか!と思ったけれど、時すでに遅し。ポストカード含めムーミングッズをがっつり買いたい方はもちろんムーミンショップへGo!(フォーラムは土日も開いているし、営業時間も長い)なのですが、ちょっとお土産を買い足したい、急いで葉書を買いたいときは郵便局がおすすめ。

 トーベさんのカードもこんなにありました!

 シルエット型、大きめなど、いろんな種類が。

 新商品かな。

 片っ端からつかみかけて、途中で、む、無理……となって選ぶモードにシフトチェンジ(笑)。

 ギフトバッグ。

 マグネット、しおり。

 切手はイナリのスーパーで買ったあったので(日本に出す葉書はすでに投函済み)、このときは箱とポストカードのみ購入。ほんとはトム・オブ・フィンランドの切手が欲しかったのですが、もう見かけませんでした(フィンレイソンのシーツ類はさすがに自粛。シャレで買うには高すぎた)。
 切手がまたすごーーーくかわいいんですよ! 使うのがもったいない。シールにしたいぐらい(1枚1ユーロぐらいするので高すぎますが)。

 フィンランドを代表するデザイナーとその作品の切手。

 よくわからないけど、丸型の切手なども混じっていてかわいい。シートでいくら、というのが印刷されていないらしく、レジのおばちゃんが切手の数を1枚2枚……あ、この部分は切手じゃなくてシールね、みたいな感じで数えてくれて、不安に思いつつ、いっしょにカウントしたのも楽しい思い出。

 伝統的な手工芸品の切手……かと思ったけど、右下のキノコイスはちょっと違う?

↓トーベさんの切手は日本でもまだ買えます。

↓これとデッサン柄のもまだあったかな。

↓これが最新だと思うのですが、見かけなかった気がします。

↓木製ポストカードも日本に入ってきていますが、なかなかいいお値段ですね。

 購入したポストカードの写真はまた後日。
 日本で買えるフィンランドの切手はこちら→http://www.postio.jp/kittefinland.html
 あと、帰国後にカレリアパイの切手発売のニュースが流れて、ちょっと悔しかったです→Matkatori - 昨日、フィンランドでカレリアパイがデザインされた切手が発売されることを紹介しましたが(たくさん... | Facebook バレンタインに出るアンネ・ヴァスコさんの切手もめっちゃかわいいですよ!
↓アンネ・ヴァスコさんの絵本。訳はもりしたけいこさん!

 この場を借りてお詫びと言い訳を少し。元旦以降に賀状をくださった方、また元旦にくださったけれど住所録に登録されていなくて宛て名シールが間に合わなかった方、お返事がお送りできなくてごめんなさい。旅行中の写真で寒中見舞いを作ろうと思っていましたが、手がついておりません。いただいた賀状はとてもうれしかったのですが、基本的にやめていく方向で考えておりますので、来年は辞退させていただければと存じます。折りをみて個別にお詫びをさせていただこうと思っていますが、まずはこんな形で申し訳ありません。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。