ミイのホットプレート

Too2017-09-25

 トーベ100以来、3年ぶりでしょうか、アフタヌーンティーリビングにムーミンコラボが帰ってきました! 今回は赤のリトルミイがメインで、ミイのきょうだいたちもわらわらと登場。ムーミンマーケットといい、最近はミイのきょうだいたちがキテるのか!?
 個人的にはアフタヌーンティーはそもそものテイストがかわいらしすぎるし、今回のミイの絵や色づかいもすごくツボではないのですが、BRUNOのホットプレートはもともと購入を検討していて、色で迷って決めかねていたので、これはチャンス!ということで即決でした。
 引きこもって原稿の日々だったので、実物も見ずに通販で。他にもちょいちょい買ったのですが、それはまた改めて。まずはホットプレートを早速使ってみた感想を。
 本体と平面プレート、たこ焼きプレート、フタ、木べら、引き出し式の収納箱に入っています。箱は残念ながら、ムーミン柄ではありません。

 マグと比較するとサイズはこれぐらい。グランデとコンパクトがあって、今回のコラボは1〜3人前サイズぐらいのコンパクトのほうです。外箱はおそらく梱包材と、プレートをフルで揃えても収納できるサイズなので、大きいのですが、本体はかなり小さめ。独り暮らしの卓上でも使いやすいサイズ感です。デアゴスティーニの外箱と変わらないぐらいの印象(笑)。

 そもそもBRUNOを買おうと思った理由が「たこ焼き!」だったので、迷わず、たこ焼きをつくりました。いっぺんに24個、焼けます。んー、ふたりには多いけど、大人数だと足りなくなる感じ? 4人家族ぐらいがちょうどいいのかな。初回なので、薬味などもセットになったたこ焼きの素を購入。4人前で500ccとか水を入れるので、ちょっとびびったのですが、食ってまえー!と2人で完食(笑)。さすがに多かった〜。次回からは粉を量って半分にしよう……。

 慣れてないので、お見苦しい写真でスミマセン。テフロン加工なので、油をそんなにひかなくてもスルっと焼けました。実はなにかのポイントを貯めてもらった直火用の鉄のたこ焼きプレートは持っているのですが、台所で焼き続けるのはおもしろくないし、卓上カセットコンロも一応持っているのですが古くてかわいくないので、1〜2回しか使っていません。BRUNOは卓上に置くだけでテンションあがるし、鉄プレートのように焦げつかないので、焼くのも手入れも楽! これは素晴らしい。
 たこを大きく切りすぎて足りなくなった(←数が数えられない人)ので、キムチ、チーズ、明太子、残り物のマッシュポテト、コーン、プチトマト、ブロッコリー、種抜きオリーブなども入れてみましたが、どれもおいしかったー! しかし、結論としては、やっぱりたこがベストですな(笑)。

  黄色っぽいたこ焼きをイエローのプレートで食べたのは失敗だった(笑)。焼いて食べるのに必死で、あんまりおいしそうな写真じゃなくてスミマセン。

 翌朝。ご飯を炊いていたのですが、インスタ見てたら、ん、ホットプレートといえばパンケーキでねぇの?と反省し、いつ買ったのか記憶にない大豆粉パンケーキミックスがあったので焼いてみました。ぎゃ! ちゃんと確かめなかったんですが、たこ焼きは強火、パンケーキは弱火でよかったんですね。あっという間に黒コゲに。これまたひどい写真ですみません(笑)。さすが焼きたて、もちもちふわふわでおいしかったです!

 うちは元々、電気鍋を使っていて、その鍋でお好み焼き、付属のプレートで焼き肉もつくれるのですが、深さがあるので、ちょっと使いづらかったんです。その代用品としてBRUNOを検討していたのですが、深鍋が直火NGなのがマイナスで、いったんは買うのをやめました。で、ムーミンコラボってことで買ってみて、よかった点はとにかくかわくいてテンションあがる! あと、横長なので、ふたり分のパンケーキやお好み焼きが同時に焼けるのも素晴らしい。今のところ大満足ですが、いくつか気づいた点をメモしておきます。
ムーミンコラボではない通常のBRUNOも1万円ぐらいするので、そんなに割高に感じない。食卓で使うものなので、デザイン、大事!
◎プレートは焦げつかず、使いやすい。プレートが劣化したら買い換えも可能。
◎深鍋、グリルプレート、パンケーキ用のプレートなども追加で購入可能。
◎数分で温度が上がり、すぐ使える。冷めるのもそんなに時間がかかりませんでした。
▲フタの取っ手のデザインに一工夫ほしかったーーー!
▲通常品を購入検討しているときにレビューで読んだとおり、電熱線の位置の関係で四隅が焼けづらい。深鍋が直火NGなのもかなり残念。
▲夏場は暑い(笑)。たこ焼きもパンケーキも汗だく〜。もうちょっと涼しくなったらもっと活躍してくれると思います。
↓比較、オプション検討用に通常のBRUNO。オプションは安くはないですが、深鍋も買ってみようかなぁ。こうして見ると白もブルーもかわいいんですよー。今、いちばんの不安は色違いが大得意なアフタヌーンティーが「白×ニョロニョロ」とか「青×ムーミン」とか「緑×スナフキン」とかの別柄コラボを出してくるんじゃないか、ってこと(笑)。まさか3年前に買ったミイの鍋敷(黒)の色違い(白)を出してくるとは思いませんでしたよ〜。ホットプレートは高いし、いくつもいるものではないので、色チが出ないことを祈ります!