公式ブログ!

Too2018-12-21

ご無沙汰しております。久しぶりの更新すぎて、書き方を忘れてしまった(汗)。
本日から、ムーミン公式サイトにて、ムーミンクイズの連載が始まりました! ひとりのムーミンファンとしてハンドルネームでこのブログを書いていた長い日々を思うと、とても感慨深いです。
ブログを書き始める前からライターを生業としていましたので、いわゆるブログがきっかけでお仕事が!とかブログが本になった!というような流れではないのですけれど、こつこつ続けてきたことが今につながったのかな、という気はします。今まで、コメント欄などで楽しく交流してくださった皆さまのおかげでもあると感謝しています。とはいえ、趣味について匿名で好き勝手書き散らすブログと、お仕事として「公式」で書かせていただくブログはまったく別物。粗相しないかプレッシャーがかかると同時に、このブログも匿名ではなくなってしまった以上、今までと同じようには続けていけないなと考えています(すでに開店休業状態ではありましたが)。
ちょうど「はてなダイアリー」もサービス終了するとの知らせが。はてなブログに移行する形で残すことはできるようなので、引き続きご覧いただける状態にはしておきたいと思います。更新はなかなかできないと思いますが、「やめます!」と決めるのもなんなので、まぁ、ゆるゆるずるずると成り行きまかせで(笑)。
代わりといってはなんですが、フェイスブックに公開で誰にでもご覧いただける仕事用のページセキュリティチェックが必要ですをつくりました。Twitterインスタグラムも公開で更新していますので、名前で検索してみてください。ブログと違って、コメントいただく場合も何らかの登録が必要になりますので、まったくの匿名でやりとりすることはできませんが、今までどおり気軽に絡んでもらえるとうれしいです。
また、わたし個人も引き続きどうぞよろしく!というお願いももちろんなのですが、公式サイトのほうもよりいっそう盛り上げていけたらいいなと思っています。来年はムーミンバレーパークがオープンし、新作アニメもやってきます。ムーミンを取り巻く状況は大きく変わっていきますが、わたしたちが大好きだったムーミンそのものは何も変わらないはず。ムーミンの良さ(なにを良しとするのかは人それぞれではありますが)を変えないためにも、ファンが声をあげて要望を伝えていくことが大事ではないかと。引き続き、1ムーミンファンとして、わたしも精一杯やっていきます。皆さまも公式サイトの応援、シェア、リツイート(ダメ出しなども)、どうぞよろしくお願いいたします。 
デアゴスティーニの「週刊ムーミンハウスをつくる」も70号近くまで来ました! ほんとは組んでいく様子をここでレポしようと思っていたのですが、やはり週刊はせわしなく、建築も60号ぐらいでいったんストップしています。組むのは楽しいので、パーツが揃ってから一気に仕上げようかと。


↓スコープさんのサイトにムーミンハウスピッチャーとアフタヌーンティーインパーラーの紹介を書いています。

では、残りわずかな2018年、平成を、健やかにお過ごしくださいませ。よいお年をお迎えくださいね〜。