新年のご挨拶と近況報告

あけましておめでとうございます。

f:id:Too:20200103163823j:plain


まさに1年ぶりの更新、ずっと放置ですみません。のぞきに来てくださっていた方、インスタやツイッターで絡んでくださった皆さま、ありがとうございます。

昨年はムーミンバレーパークがオープンして、あちこちでムーミンの話題を目にすることが多い1年でした。個人的にはデアゴスティーニの週刊「ムーミンハウスをつくる」110号が完結。月2~3回のムーミン公式サイトブログ連載もあり、わりと忙しくしておりました。今年はムーミン75周年。新案件もありますが、ひとまず穏やかなスタートです。

年明け1本めのお仕事は(仕事としては年内に準備済みですが)、公式ブログ「ムーミン春夏秋冬」が本日公開。

www.moomin.co.jp75周年と今年の干支であるネズミのキャラクターについてご紹介しています。ぜひお読みくださいませ。

去年は30日にフィンランドから帰国したので、お節料理は作らないつもりでしたが(まぁ、例年もお節と呼べるものは作っていませんが)、旅行で知り合った方がほぼ同時に帰ってきたにもかかわらず、ものすごい本気のお節を作っていらして、感化されていつものきんとんもどきなどを作りました。酢だこは普通の茹でたこを甘酢などに浸ければ作れる、クリームチーズの味噌漬は小ネギをまぶすと美味しい、カリフラワーのピクルスはめっちゃ美味しい、と未来の自分に伝言(笑)。スンヌンタイの小皿は今回、イッタラ&アラビアデザインファクトリーで買い足してきました!

f:id:Too:20200103164103j:plain

今年のお節?

また、リアルな日付にさかのぼってフィンランド旅行記を1本書きました。このひとつ前の記事になると思いますので、お暇なときに読んでみてくださいねー。

お腹がすいたのでやっつけな感じですが、2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

f:id:Too:20200103164542j:plain