フィンランドのクリスマスイブ/2019フィンランド旅行(1)

プライベートブログ約1年ぶりの更新です!
2019年12月24日から30日まで、フィンランドに行ってきました(たぶん、11回目)。今回はチケット手配を友人にお願いした関係で日付が指定できないというちょっと特殊な事情があり、フィンランドの休日である24~26日をどうやって過ごすかと考えて、足を伸ばして氷の洞窟を訪ねることにしました。道中、リアルタイムでTwitterに連投したり、インスタやFBにも写真を上げたりしましたが、詳細な記録にはやっぱりブログだな、と。写真もヘタですし、こうして長文を書き散らすのがわたしの本分ですしね(笑)。

出発は24日。今回は朝5時に起きて、7時出発、車で成田空港へ。これまで車で送ってもらったことはあるのですが、高速代を考えるとひとりだと電車より割高。今回はふたりなので、電車とスーツケース宅配を考えるとトントンぐらい。空港近くの駐車場でももっとも割安なのは少し離れた駐車場に停めて送迎バスを使う方法なのですが、今回はちょっと贅沢をしてターミナルの停車スペースで車のピックアップ、帰りも車を運んできてもらう手段を選択。繁忙期料金追加で約5000円、プラス高速代もかかりますが、スーツケースの運搬を考えると非常に楽でした。システムとしては、行きは到着20分前ぐらいに業者に電話をして、停車スペースで待ち合わせ、車を回収してもらう。帰りは日本到着後に電話をすると20分後ぐらいに車を運んできてくれる、という感じです。他の手段としては、近くのホテルに前泊して、車を置いたままにしておき、送迎バスを使う、というのもあります。今回は年末でホテルが混んでいたのでやめましたが、たぶんそれがいちばん安心(車移動は時間が読めないのが難点なので)。

9時過ぎには順調に空港について、荷物を預け入れ。ショップを冷やかして、出国手続き(自動ゲートでスムーズ)、11時20分ぐらいに乗り込んで、11時55分のフライト。

ラッキーなことにビジネスに移動させていただきました。ありがたい、ありがたい。

ミールはエコノミーのものですが、コップがマリメッコだし、使わなかった塩胡椒やカトラリーは旅行中に活用できるので地味にありがたい。最初から茶そば~。ハニー風味のスパイシーポークだったかな、まったくスパイシーではなく甘酢あんかけっぽいお味。まぁ、美味しい。

機内食、1回目。

行きも帰りも、寝起きで食べることが多いせいか、2回目のミールがなかなか微妙。チキンドリアだったかな、なんだったかも記憶が遠い(汗)。が、フレッシュなフルーツがあるのはとてもとてもありがたい。

機内食、2回目。

機内ではうつらうつらしながらトールキンの伝記映画と、フィンランド映画『AURORA』『Leijonasyda』(共にフィンランド語、英語字幕)を鑑賞。どっちもおもしろかったので、日本語字幕でちゃんと見たい。
相方は乗り物に弱いのですが、飛行機は比較的大丈夫なので油断していたら着陸前にひどく酔ってスニフってしまって、それだけがちょっと残念。次回からはちゃんと薬を飲もうー!

ほぼ定刻、フィンランドヴァンター空港に到着。入国審査がすっっっごく混んでいて、スーツケースが出るのにも時間がかかり、空港で1時間以上かかったような。休日でスタッフの数が少ないのに対して、旅行者の数が多かったのかも。

ヴァンター空港到着。

気温はプラス2度とかでぜんぜん寒くない。この後、すぐにホテル→友人宅の予定で、街には出ないので、空港内のスーパーに立ち寄り。しかし、冷静に考えると、ここで物を増やすわけにもいかないので、念のため明朝用にコーヒー粉だけゲット(この日のホテルにはコーヒーサーバーなかったので活用せず)。

でもこれはそのあと見かけなかった。買っておけばよったのかも。または帰りに寄ればよかったけど、忘れてた。

SIMカードを買っておきたかったのですが、スーパーでは取り扱いがなく、数軒先のキオスクへ。事前にネットで情報を見て、写真をスクショしておいたので、スムーズに購入できました。店員さんは「何日いるの?」とか聞いてくれるので、目的に合わせて選ぶとよいと思います。これは約5ユーロで5日間、制限なしで使えるとのこと。お得すぎる!と、相方の分も購入。

1日1ユーロで超快適。セッティングには少し手間どったので、また後で詳述します。

最初の1泊は、空港から電車で1駅のクラリオンホテルを取っていました。ヘルシンキ市内に比べると空港周辺のホテルは割安。ホリデーインとスカンディックはシャトルバスがあると聞いて迷ったのですが、ホリデーインは朝食が別料金で、スカンディックは高め、クラスの割にお得感があったクラリオンをチョイス。ホテル比較サイトの情報は古いのか、駅から車で10分と記載されているのですが、Aviapolis駅とほぼ直結(地上に出ると目の前)。

電車で1駅移動。

オシャレー! 新しめで都会っぽいインテリアでした。

スタンダードツイン(ダブル)でふたりで朝食付き1万円ぐらい。

マグがマリメッコ! 湯沸かしポットがあって、ティーバッグも何種類か。

バスルームもオシャレ。しかもバスタブ付き。

ホテルでひと休みして荷物の整理をした後、電車で友人宅に向かいました。フィンランドのクリスマスイブは日本のお正月のイメージに近く、自宅で家族やごく親しい友人と過ごすことが多いとのこと。店も閉まっているところが多いので(ツェトルなどの有名レストランやクラブ、ホテルのバーなどは通常営業だったそうです)、お招きいただくことができて本当にありがたかったー!

フィンランド家庭のクリスマス。ツリーの木は友人から譲ってもらっているそうです。

スマホカメラは暗い場所に弱いなぁ。あと、ブログの写真サイズ調整がわからず、イマイチな写真がどーんと出ててすみません。実際はすごく凝ったセッティングで、それぞれ美味しかったんですよー!

わたしたちが遅れてしまったので、すでにサーモンが残りわずか~。せっかくきれいにセッティングしてくださったのに申し訳ないことをしました。。

サーモンや生の白身魚の塩漬、クリスマスハムを切ったもの、ビーツのサラダ、ニシン、パテ、キャセロールも3種類ありました!

日本時間だともう深夜。あまり量は食べられませんが、いろんなものが味わえて幸せー!

クリスマスサウナー! といっても特別なことはないのですが、セルフロウリュの薪サウナ、最高! やっぱり薪だと熱が柔らかい感じがします。香りもいいし、極楽!

薪サウナ。ゆっくり横になることもできて至福!

写真ないけど、ロンケロをいただきつつ、サウナ上がりにはデザートも!

デザートは娘さん手作りのチーズケーキ。底に使われているのはなんとつぶしたシナモンロール

ツリーの下には大量の包みが。ひとつひとつに名前が書いてあって、子どもたちが配ってくれます。なんとわたしと相方にもこんなにたくさんのプレゼントが(涙)。中身の写真を撮り忘れたのですが、ムーミンモレスキンのノートとかアラビア冬マグとか、ほしかったものばかり! プレゼントはその場でバリバリと開封します(笑)。大人たちは本やチョコレートなどを贈り合い、子どもたち向けにはスマホグッズやスニーカーなど、わりと実用的なものが多かった(年齢にもよると思います。ゲームなどもありました)。

プレゼントをこんなにいただいてしまいました!

23時ぐらいにお暇して、ホテルに戻って、1時前に就寝。日本時間だととっくに24時間ぐらい起きてて、完徹状態。今回はわりと体調はよかったのですが、パタッと寝落ちしました(そして今回はなぜか早朝にぱっちり目覚めてしまうパターンでした)。