チヂミとザーサイサラダ

Too2005-05-31

ニラがたくさん残っていたので、豚バラ肉を買ってきてチヂミにした。
時間がなかったので、チヂミの素(ホットケーキミックスみたいなもの)も買って手抜き。
ニラは半束と書いてあったが、1束入れてやるー。
輪切り唐がらしも付いていて、なかなか便利なキットですな。
コチュジャン入りのタレと切りゴマもセットされてて、このタレが甘酸っぱくてなかなか。
生地ももっちりしててウマかった。
意外だったのが、材料に書かれていたタマネギ。
たまたまあったので入れてみたら甘味が出て食感もプラスされて◎


もう一品は、最近、よく作っている中華風サラダ。
1)丸ごとのザーサイをスライスしてから細切りして、水にさらす。
ザーサイの塩分を味付けに使うので、ちょっと塩辛いかな、ぐらいで止める。
2)キューリとセロリも細切りに。
3)ギュギュっと混ぜて、ゴマ油をたらーり。
4)味がなじんだら出来上がり!
手軽に出来て、油っぽい中華料理にプラスするとヘルシー度アップ。
も○屋のザーサイでもできると思う、多分。

[ガラスの急須を買った。色がキレイで洗いやすい!]