番外編・おいしっくすデザート

Too2005-06-27



■コンセプト■

オイシックス食材感想日記」オマケ編。
大切にしすぎたバナナがシュガースポットとおりこして黒の面積のほうが多くなってきたので、バナナブレッドを作ることに。皮をむいたら中はまだまだキレイ♪
同じく、冷蔵庫で大切に保存してきたグレープフルーツの実を使ってゼリーも作ろう〜。


■メニュー■

バナナブレッド
グレープフルーツゼリー


■レシピ■

  • バナナブレッド

1)薄力粉150グラム、ベーキングパウダー小さじ1を、ふるっておく。
2)バナナ(本当は2本。でも大きいので1本で作ってしまえ!)をボールに入れて、つぶす。
3)卵2粉投入→泡立て器で混ぜる。
4)きび砂糖(なかったので、メイプルシュガーとグラニュー糖をブレンド)60グラム投入→混ぜる。
5)溶かしバター60グラム投入→混ぜる。
6)牛乳80cc投入→混ぜる。
7)粉をもう一度ふるいながら投入。ゴムべらで混ぜる。
8)型に入れ、170度に余熱したオーブンで25分、焼く。
※追加食材: 粉、バター、砂糖、牛乳、卵。というか、残っていたオイシックス食材はバナナのみ。

  • グレープフルーツゼリー

1)果汁を絞るほどグレープフルーツは残っていないので、実をむいておく。ベースのゼリー液は何にしようかな〜と冷蔵庫を物色。ジュース類が何もなく、ヨーグルト用のアロエが見つかったので、そのシロップにレモン3/1個を絞り、250ccに調整して、鍋であたためる。
2)ゼラチン1袋を振り入れて溶かす。
3)アロエの実とグレープフルーツを入れたグラスに注ぎ、冷蔵庫で固める。
※追加食材: アロエ、レモン、ゼラチン。


■お味■

フツーに焼いてもつまらないので、ムーミン型に入れてみた。残った生地は天板で平らに焼いて、ムーミンのクッキー型で抜いてみる。写真ではわかりづらいかもしれないけど、ムーミンムーミンパパ、スナフキン、ミィがいるのだ。ちなみに、よく見えないと思うけど、お皿は秘蔵のアラビア2000年イヤープレート。小皿もアラビアの絵皿♪ 下に敷いているランチョンマットはフィンランド土産。
 お味のほうはバナナ少なめで作ったせいか、甘すぎず、バナナの風味がふんわり効いていて、大人向けっぽい。だったらラム酒とか入れてもよかったなぁ。甘さ控えめにふんわり泡立てた生クリームも合いそうだ。甘いものが得意でない連れもバクバク食っている。
ゼリーもムーミンカフェオリジナルのムーミンのコップで固めてみた。ゼリーは型抜きではなくて、食卓に出せる容器のまま固めてしまうと、多少ゆるくてもOKで楽ちん。あえてゆるめにしてみてもトロトロでおいしいし。まるでオレンジのような色みだけど、浮いているのがグレープフルーツ。やっぱ、シロップやアロエが余分に感じられるほど、グレープフルーツがうまい。数日、冷蔵庫で放置したにも関わらず、まだまだしっかり味と食感が残っている。


■おまけ■
 これで本当にぜ〜んぶおいしっくす食材を使い切りました!
 最初に箱を開けたときは、種類はいろいろあるけど1品1品の量は少なめ?と思ったのですが、よく考えたら少人数の家にはこれぐらいがちょうどいい。
ちょっと欲を言うなら、段ボールや緩衝材(新聞紙でしたが)が再利用可能(再生ではなく)だといいなぁ、とか、お肉は発砲トレイはいらないから100グラムずつ真空パックだといいなぁ、とか、こちゃこちゃ考えました。

〔調理時間1時間弱。お菓子づくりとしては簡単な部類ですから]