エアコンフル稼働

 扇風機でしのいできた仕事部屋ですが、さすがに耐えきれなくなってエアコンにシフト。その前におそるおそるフィルターをチェックしてみたら……
 オゥ ノー! 黒いフィルターが埃で真っ白やんけー! もしや!?と思って、すでに使用中のリビングのエアコンのフィルターも見てみたら……。皆さまも、マメなお掃除をオススメいたしますです。フィルターがキレイなのとそうでないのとでは、かなり冷却機能に差が出るらしいですよ。あ、ちなみに昨日の最高気温、うちの近所では36度近かったらしいです。
 話変わって。
 先日のワールドカップジダン頭突きに関するメモ。予備知識ナシでぼーっと見てたので、ジダンってのは“白い人グループ”だと思っていたのですが、アルジェリア系だったんですね。イタリアでは「売春婦の息子」ってのは兄弟喧嘩でも使うような、よくある悪口、という記事を見たのですが、それって自分の母親も同時にののしってることになるのでは。母親と姉(妻も?)を侮辱された、ということなんですが、同じようなことを自分自身や親族に当てはめてシュミレーションしてみても、ちっともピンときません。イスラムの掟だと事情が異なるのか、それともジダンも「男として我慢できなかった」みたいなことを言っていたので、前頭葉肥大の影響か!? 「差別に抗議する確信犯だったのでは」という意見も読みましたが、勢いや表情を見ているとそんな余裕は感じられず、衝動的な行動だったように見えます。