ムーミンオムレツ

Too2007-03-13

 料理は気分転換です(←言い訳。ブログも気分転換です)。
 ムーミンベーカリー&カフェ(ラクーア)の限定スナフキンメニューが気になって仕方ありません。ニンジンスープはともかく、チキンの香草パン粉焼きだったら簡単に作れる!と思い立ち、昨日、材料を買い出しに行きました。でも、ピーマンが残っていたので、昨夜はピーマンの肉詰めにして、流用しようとキノコのデミグラスソースを作りました。
 で、今日こそ香草パン粉焼きのはずだったのですが、嗚呼! ワインを買い忘れました。買いに行くのも配達頼むのもめんどくさい。だいたい平日からそんなに気合を入れてワインなんか飲まなくていいんだよ! ……チキンは照り焼きにでもすることにしました(笑)。焼酎に合うしな。
 というわけで(長い前置き)、キノコソースが残ってしまったので、お昼はオムライスにしました。卵1個ではちょっとライスを包むのが無理っぽかったんですが、ケチャップでデコレートすればそれっぽく見えるさ!っと思ったのに、目が赤いよ〜〜〜。ムーミンは花粉症ですか〜!? あとから記憶がよみがえりました。カフェのムーミンオムレツは目がブラックオリーブの輪切りだったっけ。あーあ、ブラックオリーブも買い置きがあったのに。
 調理→食事→ブログ更新で約1時間の昼休み終了。仕事に戻ります〜。