刺繍10+夏マグ

Too2007-05-04

 おおっ、アラビア夏マグの絵柄が発表になりましたね〜。すでにムー友Mさんから「魚かイルカに引きずられてるムーミン一家」の絵だという情報をいただいていたのですが、当たっていました。
http://www.arabia.fi/web/arabiawww.nsf/pages/80A18E18F0A60946C2256C0C0047A57E
 去年より大人っぽい感じ? 大好きなブルー系で、去年のと並べて使ってもバランスがよさそうですね。




 夏マグとコーディネートしていただこうと、コミックスの前(の前かも)あたりの場面から選んで作ったランチョンマットです。同柄にすることも考えたのですが、ムーミンがいない(ですよね?)ので。これはキリ番残念賞として、くるみさんのリクエストで作りました♪ 絵柄はお任せで、ムーミン一家が欲しいとのこと。最初は原作小説を探したのですが、一家が揃っている絵って少ないんですね〜。そこでコミックスからいくつかの場面を選び、夏マグのことを考えつつ、これにしました。画像は右がスキャナーでとったもの。左が携帯カメラです。生地の色はスキャナーのほうが正確ですが、ラメ糸の色みが出ていないので両方載せてみました。






反対側もムーミン布です。ちょうど端にロゴっぽくMoominの文字が入っていたので、わざと見えるようにぬいました。
 ちなみに、キリ番残念賞はaderinさんとらんらんさんの3人です。アデリンさんにはすでにコースターなどをお送りしたのですが、らんらんさん用に作っていたアイテムが大失敗……。別のものを作ろうと思案中ですので、今しばらくお待ちください。