芥子の花

Too2008-02-28

 ムーミンの布モノの写真を撮ったのですが、すごい量(というか種類)でした……。半月は続きそうな勢いなので、toshiさまの布シリーズが始まる前にほかのネタを消費しておく作戦です(笑)。
 ちょっと前の写真ですが、赤ティーマプレートに乗せたのは手作り生チョコ3種。塩入り、ブランデー入り、カシスリキュール入り。ブランデーとカシスはあまり大差なくて、いちばんヒットだったのは塩入り。洋酒がないほうがダイレクトでソリッドでおいしいことを発見! 来年のためにメモ、メモ。


 スーパーで芥子の花を見かけて買ってきました。同じ値段(198円)で桃の枝もあったんだけど、ちょうどゼイディー・スミスの『ホワイト・ティース』を再読してたので、派手な色のものがほしくなって。イッタラキャンドルホルダー、フラッシュなしだとグリーン(上)で、フラッシュたくと赤(下)。不思議〜。ちなみに蛍光灯だとグリーンで、自然光だと赤です。開ききった花弁を見て、まさにウニッコ(マリメッコ)だ!と気づきました。


ホワイト・ティース(上) (新潮クレスト・ブックス)

ホワイト・ティース(上) (新潮クレスト・ブックス)