自由が丘ロール

Too2008-02-29

 仕事の帰りに通りがかった辻口博啓氏の系列店自由が丘ロール屋で、「1週間、お日持ちします」と言われて買ったミニロールケーキ↓ ラベルには1週間先の「賞味期限」と「本日中にお召し上がりください」の文字が。どっちよ(笑)?(賞味期限の意味は知ってます。わざとツッコんでみただけ、ね)。

 380円(たぶん)の焼き菓子詰め合わせ袋を買ったつもりが、500円のほうだった〜。クッキー類はずば抜けておいしいってこともありませんでしたが、渦巻きの意匠がかわいい! まさにホワイトデーに好適品(笑)。ロールケーキは小さいほうしか食べませんでしたが、生地がちょっとモチっとしてて、おいしかったです(といってもロールケーキはめったに食べないので語る資格、なし)。ショコラドゥアッシュで食べたチョコの感激には及ばず。っていうか、モンサンクレールって何が有名なんでしたっけ?



 ずっと気になっていた黄金比率プリンをスーパーで発見! かなりクリームっぽいんですね。この価格でこの味はすごいと思うし、小さめサイズもちょうどいいけど、プリン!って感じじゃあないかも。生クリーム入りカスタード?



 銀座の沖縄物産店で「東京で食べられるのは3日間限り!」とか言われて買ってしまった「赤のティラミス」。コーヒー風味のカスタードソース付き。どこがティラミス!?って思ったけど、甘酸っぱいマンゴーとほのかなチーズクリーム、コーヒー風味が絶妙にマッチ。不思議〜。