三が日の夕食

Too2010-01-05

「都内の話題のスポットに行ってみたいの〜」(ブランチの姫のイメージで)というお客さんがいらっしゃいまして(日本人。しかもけっこう首都圏に住んでいる(笑))、あちこち出歩いていました。各地で食べたもの/買ったものはまたおいおい紹介しますが、メモしておくと、プランタン銀座の地下食品フロアは福袋が充実してました! ビゴの店の福袋あたり、かなりそそられたんですが、手土産に焼き菓子セットとチョコセットをいただき、手作りパンも大量に準備してたので、手が出せず。ミッドタウンで、藤野とうふ福袋を買いました(笑)!

 じゃん。これで1000円。しかし、豆腐って……重いよ!

 いろいろ買い込んで自宅で晩御飯。デリで買ったハーブチキン(白teemaスクエア)はがっつりローズマリーが効いてました。ふだんは扱っていないという800円の豆腐(黒neroスクエア)はオリーブオイルと岩塩で。周りの緑のはワサビ菜+大根+バルサミコ酢

 客人がチーズが大好きだということで、カチョカバロを焼いてみました。

 手前のはじゃがいもです。わたしも初めて食べましたが、クセがなくてミルキーな風味。塩気はほとんどなくて、これって……モッツァレラじゃね?という結論に(笑)。カリカリになるのがおもしろくて、せんべい状態になるまで焼いてみたりもしましたが、表面だけ焦げ目をつけたぐらいで食べるのがよさそうです。
↓この子のウリは形の名前のおもしろさ、ですね(笑)。

 デザートにはイタリアのマスカルポーネを使って、スポンジも自作したティラミスを作ったんですが、この時点で深夜1時ぐらい。皆さん、味覚どころか意識もあやしい(笑)。

天使のチョコリング」というパンを買いました。チョコどっさり。これで500円はすごいかも。

 説明をちゃんと読まなかったので、焦がしました(笑)。手前のは残ったカチョカバロをチーズトーストに。あと、マグにのっかっているのは、キャラメルをサンドしたワッフルみたいなやつ。実演をやっていたので、つい。んん、湿ったクッキーって感じ(笑)? 他のメーカーのも買ってみたので、詳しくはまた!

 ちょっとスペシャルな感じで、Aさまからいただいたボウルにパイナップル&ヨーグルトを。

 翌日。またティラミスの残りを食べました(笑)。えーっと、ネットで探したレシピで、生地は卵1個、マスカルポーネクリームには卵2個入ってます。もうちょっとカスタード風味控えめでもよかったかもなー。

 赤teemaスクエアが空いたので、客が帰ったあとの晩御飯に再登場! 大晦日から4日連続でワインを飲んでいたので、和食が恋しくなりました(変な正月〜)。

 neroに入った松前漬けはワタシが作ったのと相方母が作ったの対決(笑)! 不思議なもんで、若い人が作ったほうがパリパリしてました(笑)。