ホームパーティ

Too2008-06-09

 あまり時間がないので、大急ぎで記録(あとで直すかも)。ノンアルコールビールを飲み干す会、いつのまにか、「ムーミン型を使う! 北欧食材を食べる! の会」になっていました。
 中央から、mteraさまがカートで(!)運んできてくれた、米5合の力作ライスケーキ。卵のフローレン、白飯のムーミン、鮭フレーク、きゅうりなどの下に圧縮された混ぜ寿司の層があります。

 アップ。ちゃんと足輪や前髪も! さすがです。その他のメニューは、右下からムーミンホーローバットを使ったヤンソンさんの誘惑、自家製ピクルス、ベリージャム、ラタトゥイユ、マッシュポテト、にしんの酢漬け、きゅうりピクルス、イケアのミートボール+ソース。左上の緑の袋はディル風味のポテトチップス。イケア食材は腹グロさんが仕入れてきてくれました。

 ヤンソンさんの誘惑、アップ。料理じゃなくてバットを見て!
 もひとつの目玉企画、クッキーハウスはさんざんなことになりました。組立に5人がかりで奮闘すること、約2時間。その結果は……

 これでも、自立している奇跡の一瞬なんです! 背景が汚いとか、気にしてるゆとりナシ!
 コミックス(やアニメ)でムーミンが建てた家よりひどいね。ムーミンパパは偉大だったね。家がそんなに広くないので、年功序列(違うかも)で古株のムー友さんをお呼びしたのですが、数々のクッキーハウスを手がけてこられた師匠Mさまをお招きしなかったことを心から後悔しました(そもそもクッキーに問題があったので、組立に立ち会っていただいてもしょうがなかったと思いますが)。たぶん、鑑賞用のハウスと食べる用のクッキーは違うんだと思います。細かいことはまた明日にでも書きますが、いろいろと学習しました。とはいえ、全部で粉を800グラム、バター(&マーガリン)を400グラムぐらい使ったので(この配合がすでに間違っている。油分、多すぎ)、次回があるかどうかは不明です。
 肝心のノンアルコールビールですが、賛否両論って感じでした。残り(残った!)を冷やして飲んでますが、やはり冷えてるほうがおいしいです。寿司ケーキもおいしかったのですが、圧縮されているので、崩すと容量が増えてみえます。食べれば食べるほど増えていくような、ロシア民話のお粥のような、すごい食べ物でした(笑)。


 イケアのミートボールのアップ。セットで買うと割引き価格のソース(粉末。水とクリームで作る)がすごい量で肉団子スープ状態。肉団子はジャムとマッシュポテトでシンプルに食べるほうがおいしいかも。
 残骸も含め、クッキーハウスも食べたので、最後はお腹いっぱいで身動きがとれないほどでした。倍ぐらい人数がいてもよかった(笑)。
 それ以外に、ヘブン&ヘルアイス(詳しくはまた今度)、シャンパン(炭酸だ(笑))、黒いグミ、超激辛スナックなんかもありました。めぐみるきぃさんがスペシャルゲストといっしょに持ってきてくれたゴディバチョコビスケットに到達できず(冷やしてあるので、今度、塩と氷で包んで持っていきますよ!)。
 我が家は当分、食べ物には困りませんわ。みなさま、どうもありがとうございました!
↓今回の使用アイテム。テフロン加工、バネ式で、使いやすい! ただし、すごく大きい!!

↓作る前は、パッケージ写真のわりにアイシングが歪んでるーなんて思ってましたが、試したあとは写真の品がいかに素晴らしい出来かよくわかりました。