いちゃがりがり

Too2008-07-09

 わしたショップ(沖縄物産店)で買いました。いわく、「昔なつかしいおきなわの駄菓子」「カタイ!」「かむちからでアゴを強く」。小麦粉主体の揚げ菓子ですが、ほんっとに固い。成分表の下に、「するめを衣で包み」と書いてあるんですが、するめ、ちっちゃい!(画像の赤いマークの右側がするめ)。さらに「かためで製造していますので御了承下さい」の一文が効いてます。「固いよ!」ってクレームは受け付けません、ってことですね(笑)。部分的に小麦粉の塊があるような、ほんとに昔懐かしい手作りみたいな味。じんわりとおいしかったです。沖縄といえば塩せんべいですが、これもリピしてもいいかもー。
 以下(ちょっとしたダジャレ)、個人的なメモ。ご心配なく!
 いちゃがりがりとは無関係(だいぶ前に食べたので)です。またやっちゃいました、胆嚢炎(たぶん)。きっと、金・土とワインを飲んで、日曜日に朝はホットケーキ、(昼はラタトゥイユ+パスタ)、夜に卵ご飯を食べて、デザートにアイスクリームを食べたのがいけなかったんだと思います。卵食べ過ぎ。月曜日からじんわりお腹が痛くて軽く吐き気や寒けがして、自分のブログを検索してみて、胆嚢炎のときと似ていることが判明。医者で薬もらってもいいんですが、ひとまず食事に気をつけています。しかし、今日で3日めかー。豆腐とダイエットシェイク(牛乳で作るフルーチェみたいなやつ)で過ごしているんですが、牛乳は大丈夫なんだろうか。体重が減ったので、気分的にはご機嫌です(笑)。