紫の野菜

Too2008-08-31

 農協で(って最近そんな話題ばっかりですが)、地元(東京23区)産のブルーベリーと、紫色のじゃがいもを買いました。品種不明。詳細不明。まずは皮つきのままストウブに入れて、少量の水で半茹で・半蒸かし、みたいな感じで加熱して試食。

 形からいって、メークイン系? 「ほくっ」というより「ねっとり」。ふーむ。この色は、アレを作ったらキレイだよね。カロリーの高い、禁断のアレ!

 スライスして水にさらしたら、水があっと言う間に紫色に! 栄養が逃げてやしないか?

 ペーパータオルで水分をきっちり拭き取って、揚げました。ポテトチップスって意外に簡単にできます(スライサーさえあれば!)。うちはフライパンで、少量の油で作るので、重ならないように並べて、ときどき返しながら、中火で数分。焦げる寸前、パリッとしてきたら引き上げます。芋1個でこんなに大量に! ちょっと揚げ時間がかかるので、暑い時期はしんどいですね。

 光に透かすとすごくきれい! ……味はふつうだったよ(笑)。

 酒蔵(嘘です。食器棚の下部分)に、紫いものお酒が眠っていたことを思い出しました。食のチャレンジャーtooとしてはスルーできなくて買ったんですが、“スイートポテトみたいなお酒!”らしいんですけど、スイートポテトっぽさを酒に求めるか!?(いや求めないだろう)って話ですわ。しかも、この、小学校の理科の実験でしぼった、朝顔の花の汁みたいな色!

 ミルク割がおすすめみたいですよ、はい。このシリーズのトマトのお酒、トマトマってのはとてもおいしかった(その後、別のメーカーの無色のトマトのお酒を試したら、そっちは青臭くてあんまりおいしくなかった)んですが、Imo Imoは微妙〜。
↓色のきれいなものを飲むときに使いたくなるウルティマツーレ。写真があまりうまく撮れませんが、底の雫みたいな部分に色がうつってうっとり♪です。