変わり鍋とか

Too2010-10-26

 昨日の続き。最初の画像はhgさんからいただいた京都の濃茶ラングドシャ。お茶の苦みとホワイトチョコのバランスが絶妙♪ 真ん中に焼き印で「茶」「京」「菓」と入ってるのも芸が細かくてかわいいです。ごちそうさまでした!
 昨日は日々の食事編でしたが、今日はちょっと変わった食事の記録。次は祭りで買ってきた安納芋。そのままでスイートポテトみたい!

 鮎の塩焼き。3本1000円。

 トマトかき氷……。チャレンジャーですから! トマトってジャムやゼリーは意外にハズレがないんですが、これはどうしたことか(笑)。練乳もかかっているんですが、ケチャップみたいな味がします。もっとおいしく作れそうなものなのに。惜しい。

 甘いトマト菓子つながりで、無印のドライトマト。最初にドライピーチとトマトを見つけたときは、いやいやトマトはないだろう(笑)とピーチだけ買ったんです。アメリカで食べた、甘味料無添加のドライピーチのおいしさが忘れられなくて! 中華街の干し桃よりは甘さ控えめでおいしかったけど、やっぱり思っていたのとは違う。で、次に勇気を出してトマト買ってみたら、妙にうまい!

 リピ、3袋目(笑)。不思議なおいしさで、食後にちょっと甘いものがほしいときに1粒2粒でも満足度が高いです。

 さて。本日の本題、今年の変わり鍋シリーズです。まずはカルボナーラ鍋。売り出すほうも売り出すほうだが、買うほうも買うほうだ! なんでカルボナーラを鍋にしようと思ったよ(笑)?

 袋の指示どおりベーコンを買いました。キノコはエリンギ推奨ですが、マッシュルームとハタケシメジで。んーんー、シチュー系なんですが、チーズ鍋ともまたちょっと違う。まずくはないですが、安い餡かけみたいな不思議なとろみはあまり好きじゃないかも。

 翌日、パスタソースに。炒めたベーコンとタマネギ、昨日入れ忘れたアスパラ、卵、粉チーズを追加。すでに鍋の残りものというよりイチからカルボナーラ作ったみたいな状態です(笑)。

 トマトすき焼き……。去年、雑誌でトマト入りのすき焼きを出す店の記事を見て、うまそうじゃん!と真似してみたのですが、冬なのでおいしいトマトが手に入らず、残念な結果に。そしたらこんなものを見つけたので、試してみねばなるまい、と(最後まで、塩ダレすき焼きのほうが絶対うまいに違いない!と葛藤しましたけど)。去年(一昨年かも)甘熟トマト鍋で懲りたんですが、これもしっかり甘い。が、ケチャップ系の甘さというより、割り下の砂糖の甘さ。まずくはないし、リピはない!と即答するほどでもない、不思議な味。デミグラスソースっぽいけど、ちょっと違う。なんというか、日本のオカンがハンバーグ作って、ケチャップとソースで味付けして、何か足りない!?と醤油を入れ、さらに砂糖を大量投下した、そんな味(笑)。肉は豚肉と書いてあったんですが、意地で牛肉(切り落とし)にしてみました。が、コレに合うのはハンバーグだな(笑)。

 翌日、パスタを入れてみましたが、まだタレが残ったので、最終的には水とコンソメを足して薄め、スープに。最後まで残ったのはトマトよりも割り下の甘さでした。

 おまけ。巨大きゅうり。りんごとまな板は普通サイズです。輪切りにしてピクルスにしましたよー。

↓24h avec復刻ブラウン、さすがに先行販売では売り切れなかったのか、楽天にも入ってます。omkに惑わされがち(低いポイントにほしいものがないとついついomk目当てで買いすぎてしまう)のでどうせなら楽天で買いたかったけど、B品は売れてしまったみたいですね。普段使いにするのでB品を買いました。

↓もしかすると今はこっちのほうがレアかも(笑)? デニムとタフィーと白のサラダ&パスタプレートを持っているのですが、コーヒーも気になるー。タフィーかコーヒーとavecのブラウンを組ませてもよさそうですね。