イクラ丼2008

Too2008-09-27

 魚卵は〜コレステロール値が〜高いよ〜〜〜♪ らららら〜♪(←オリジナルソング。適当な節回しでどうぞ〜)。
 今年2回めのイクラ丼です。前回は筋子っぽい小粒のを試しに買ってみたら、案の定まったくほぐれず。皮つきのまま、醤油漬けにしたら、大変不評でございました。で、奮発して、すんごく粒が大きい生イクラを購入。気合入れて新米炊いたのに、うっかりと炊飯器のパーツ(フタの裏の銀色の円盤みたいなやつ)を洗って付け忘れ……。なので、今年はもう一回ぐらい生イクラ丼に挑戦したいと思います。

 和風レンコンハンバーグ。豚肉+レンコン+たまねぎ+パン粉+卵+豆腐。スライスしたレンコンを片栗粉ではりつけて焼きました。シャキシャキしておいしかったんですが、レンコンが大きかったので、食べづらかった(笑)。あんかけもうまくできたし、オクラもいいアクセントでした〜。トマトとキュウリにかかってるのは、チョッパーで刻んだ特製たまねぎドレッシング〜。実家からすごくおいしいという淡路島産のたまねぎが送られてきたので。ふつうのたまねぎとの違いがいまひとつよくわからなかったので、今度は煮てみようと思います。

 ちょっと前に残り物で作ったハンバーグ丼。卵がうまく乗らなくて変だなぁと思ったんですが、よく考えたら、ハンバーグにのせるときは温泉卵じゃなくて目玉焼きにするんだった! ブレンダーで作ったかぼちゃスープは皮ごと使ったので、色があまりきれいになりませんでしたー。
↓昨日に続き、トレイ。マリメッコの円形トレイ。レッドとブラック、各残り1……。丸もかわいい。

↓イヴァナヘルシンキを取り扱ってるネットショップ。半額でも高いんですけど……。

マトリョーシカのノート。

ムーミンのバスボールという新商品に心惹かれてます。バスボムのなかからムーミンスナフキン、ミイ、ニョロのフィギュアが出てくる!そうです。ボックスを大人買いするとシークレットのご先祖さまが必ず1個ついてくる! が、なんと、7,560円もします〜。入浴剤は毎日使うけど。けど。シェアするといっても、お風呂に入れてみないことには何が出るかわかんないし、難しいですね。箱買いしてご先祖が出るところまで使って、残りをオク出品しようかなー。
http://www.dreampocket.co.jp/fs/peikko/mmnew/4535304221531