十五夜

Too2009-10-04

 明日からまた怒涛の一週間が始まります。といっても、今日もみっちり仕事で、なんかもうキーーーーッ!って感じだったので、昨日はちょっと逃避をはかりました。東京は午前中は雨で風も強かったんですけど、ワケもなく、広島風お好み焼きを食べに……。

 飯田橋のれもん屋。ずいぶん前に一回だけ連れてきてもらったことがあって、個人的には「ふううううん(やっぱ関西風のほうが好きかも?)」という感想だったんですが、今回もやはり(笑)。コテみたいなのでギューっと押しつぶすので、キャベツが驚くほどしんなりしてます。あと、おたふくソースが甘すぎるのかなぁ。相方は関西風より好きらしいので、あくまでも好みの問題だと思います。カリカリの焼きそばはおいしいんだけど、微妙にツボではない感じ。ちなみに、肉そばよりも肉そばイカ天入りのほうが一味加わっておいしかったです。20〜30分並んで腹ペコだったので、先にビールと広島菜で一杯。で、2人で3000円以内。しーあーわーせー。

 腹ごなしに神楽坂をぶらり、と言いつつ、突如出現した代官山みたいな一角にテオブロマを発見したので、ジェラートを。ミルクとビターチョコ。うめーーー。濃いのにさっぱり。相方は「コーンがうまい。ジャイアントコーンみたい!」と言っていましたが、それ、ホメ言葉になってないっしょ(笑)!?

 容赦なく紙屑を捨ててやりました。

 ペコちゃん焼き。初めて食べたー。チーズを選びましたが、顔(?)がサクッとしてて、生地が全然甘くなくて、クリームがまろやかで、とってもおいしいです。しかし、腹が膨れる一方だ(笑)。

 前から気になってた「五十番」の肉まんを買い、友達の写真展に寄ってから帰宅。途中、雲の合間に顔を覗かせた満月をチラリと観賞しましたー。肉まんとチーズ肉まんとココナッツまん。普通の肉まんがいちばんおいしかったー。生地がしっかりで、中華街の肉まんふうですが、肉が柔らかめでちょっと味噌っぽい甘めの味付け。このボリュームで360円はお得かもー。ココナッツまん200円はシャキシャキの食感を残したココナッツとゴマ入りで、ほんのり甘い。おいしいけど、お腹いっぱーい。キムチ3種は「妻家房」(not神楽坂)で買ったんですが、もうちょっと熟成させたほうがよさそうです。

 神楽坂には和菓子屋さんがいっぱい。月見だんごはないかねぇ?と覗いた「五十鈴」で栗きんとん(263円)を買ってみました(写真左)。続いて「梅家亭」で黄金餅と栗きんとん(360円)。こんなにちゃんと和菓子を買ったのは生れて初めてのような気がします。栗きんとんっておいしいですねー。お節料理に入ってるデロデロした黄色いものとは別ものだー(笑)。左のほうが柔らかくてねっとり系、右のは硬めでほっくり系。崩れないように仕上げるのが職人ワザなんだろうなぁ。あ、月見だんごはあまりにも大量だったのでパスしました〜。
↓キメキメのモデルさんとムーミンのミスマッチコラボが楽しいです(笑)。