タイル貼り

Too2009-12-31

 リビング方面の掃除は終わりました。飾りものはまだ暫定処置。冬柄のスティンキーのエーケルンドタオルが寒色系で寒い雰囲気なので、原画展限定と替えるかどうか思案中です。モビールなどはまた来年、個々にアップしようと思ってます。
 さて。今日の本題はタイル!です。
 ビフォアー。お見苦しい写真でごめんなさい。

 浴槽がはめ込まれている部分。うちの風呂は在来工法(タイル張り)で、浴槽が半分ぐらい埋まってるような造りです。で、浴槽とタイルの境目がモルタル?むき出しで、ペンキを塗ってたんですが、剥げてきて、非常にイヤ〜な見た目になってました(その段階の画像は自粛)。で、まずはペンキをはぎ取って下地作り(当然、相方がやってくれましたー。わたしが仕事に行ってる間に! 素晴らしい〜!!)

 アフター。いやー、タイルって初めて貼りましたよ。まず、接着剤のようなものを塗って、タイルを貼り付け、1日ぐらい置いて乾いたら、今度は目地剤を塗り込むらしいです。といっても、わたしがやったのは、配置したタイルを置いていく作業だけ(つまり、微妙に歪んでいるのはわたしのせい〜)。目地剤を盛り上げるように形にするのが大変だったらしいです。

 我が家は思いつき&行き当たりばったりな人しかいないので、どうせだったらタイルを貼ろう!と思いついてから近くのホームセンター(しょぼい)へ。ちょうどいいサイズのタイルがなく、白い大きいタイルを買って、相方が切りました。ムーミンタイルと小さい黄色と青のは家にあったもの。ちゃんと計画してれば、カラータイルを使いたかったんですが、手元のカラータイルは絵で選んだので、並べたらごちゃごちゃしちゃったので、モノクロにしました。はしっこからスニフ、火星人、ヘリコプター〜。

 署長さんとミムラを隣り合わせに。

 おしゃまさんは2回登場!

 ニョロニョロを入れたかったので、スナフキンとニョロのをチョイス。いちばん右端は小さすぎてよく見えませんが、へっぽこ博士!です。

 アップ〜。
↓こういうタイプのカラータイルは小さすぎて絵がよく見えないので却下。

↓こういう絵が大きいパターンのか、ペイッコ限定のモノクロを買っておけばよかったー。

 ちなみに、mteraさんちのキッチン施工例を参考にさせていただきましたが、相方いわく「センスもテクも負けている」。確かに……。ま、行き当たりばったりなんで!

 ではでは、2009年を楽しく過ごせたのは皆さまのおかげです。どうもありがとうございました。2010年もよい年になりますように!