DS『ムーミン谷のおくりもの』

Too2010-06-09

 昨年11月末からのんびりと進めていたニンテンドーDSのゲーム『ムーミン谷のおくりもの』。先月は少し時間があったので、追い込んで(?)みました。こういう画像はアップしてもいいのかどうか迷いますが、広報活動の一環ということでお目こぼしいただければさいわい……。

 エンディングを迎えたのは24時間ぐらい経過した時点。そこから「ずかん」を埋める作業に入り、31時間ぐらいですべて揃いました。細かい説明はネタバレにあたるかもしれないので、折り畳みます。読みたくない方はスルーしてくださいね。
 ソフト詳細はムーミン谷のおくりもの | ソニックパワードをご覧ください。前半に深刻なバグがあるので(深刻ではないバクはほかにもちょいちょいある)、プレイ前の方はメーカーサイトを見ておくといいと思います。
 取り扱いショップサイトはいろいろ↓いったん品切れになっていましたが、追加生産があったようです。新品と中古が同価格ぐらいで並んでいるので、ご注意を。

 基本的にすごくシンプルなゲームですが、「ずかん」コンプリートはかなり難しいです。「日記」の残りページが少なくなったあたりで、こりゃ自力では無理っぽいと攻略サイトを検索。ムーミン谷のおくりもの wiki - ムーミン谷のおくりもの - アットウィキこあたりを参考にしました。いくつか情報を追加したいのですが、方法がわからないので、ここにメモします。上記サイトの補足としてご覧ください。

  • レコード

 全24枚ですが、23タイトルしか記載されていません。「時とともに」というのが落ちていますが、どうやってもらったのかは忘れました。郵便屋さんはひとつの季節に1枚しかくれないようなので、前半からマメに話しかけておくといいと思います。ほかに、フローレンやスナフキン、スニフがおつかいのお礼としてくれるほか、天文台の星座をすべて発見するとスノークが、日記完成とイベント達成率100%でパパがくれます(レコードの数はイベント達成率には無関係)。

  • ずかん

 いちばん手こずったのはスニフの宝石でした。ターコイズがどうしても出なくて(最終的にはヘムレンさんのブルーベリー2+レモン3でもらった)。シルバーは残り2〜3種類になった段階で、夏にスニフと海岸に宝石掘りに行ったら♪♪♪でもらえました。最後のプラチナはスニフの依頼を受けて夏にお化け島へ。サファイアが70個出るぐらい掘って、やっと出ました……。疲れたー。なんというか、楽しくない疲労ですよ(笑)。釣りと違ってテクとかもなさそうだし、ただただ疲れました。

  • 遊びの誘い

 スナの釣りの誘いは重要です! 最後のマメルクも依頼後にいっしょに釣りに行くことで達成できます(それ以前のイベントで見ても無効)。スニフもいっしょに掘ると比較的レア石が出やすいですが、フローレンの貝拾いだけは疲れるわりに特にいいものが出るわけではないような?

 春の海岸の洞窟には頻繁に出入りしておきましょう。低確率でカガミ貝が出現します。

 これはちゃんと記録するか攻略を見ながら、計画的に季節を選んで咲かせないと無理です。にじいろの花は1回は枯れたのですが、マメに水をやりまくっていたら2回目で咲きました。季節も夏→秋あたりがやりやすいと思います(春→夏は期間が短いし、秋→冬→春は季節の切り替わりがわかりづらいので)。

  • たべもの

 見た目から判断が難しいきのこ類。ミムラの家の横の木のところ、穴場です(笑)。

  • おつかいのお礼

 最初は相手の差し出すものを受け入れていたのですが、途中から、「こんだけ苦労して、なんでチャマルタケ1個やねん!」とキレ、渡す直前にセーブ→しょぼいお礼だったらタイトルに戻ってやり直し、というワザを使うことにしました。これもたいがいイライラしましたが、がんばってスニフからマラカイト2+コイン1でシブキダコをもらったよ〜。

  • バグ

 後半、ヘムレンやフローレンにリクエストされたフルーツ(本来の収集物以外のもの)などを渡そうとしても選択できない状態になります。本来の収集物(ヘムレンなら花、フローレンなら貝)を持った状態で話しかけると直りますが、これまたイラっとします(笑)。

  • 日記完成→エンディング

 後半は、前半で失敗したエピソードのやり直しになります(謎の石碑集め失敗→やりなおし、とか)。最後に残ったのは夏の島に渡る3つのルートの日記で、自分で操縦すると発生するんだと思い、左右をやったあと、中央ルートを残しておこうと、自動運転を選択。……勝手に中央ルートを通って、日記書きやがった! で、強制的にエンディング。あああ、直前にセーブしておけばよかったよー。夜中、疲れ果ててるときにエンディングを迎えてしまいました。セーブデータが2つというのも少ないですよねー。そんな、何人もでシェアするゲームでもないと思うので、3〜5データぐらいほしい。それか、エンディングを迎えたら、あとはイベントとかエンディングを映像を何度でも見られる、とかね。モランがずんずんやってくるところや飛行おにのシーンがまた見たい! ちなみに飛行おにには後半、何度でも会えるようになりますが、同じ問答を何度も繰り返さなきゃいけないのがうっとおしい。特別なビジュアルが楽しめるわけでもないので、1回会話を楽しんだら、あとは選択肢だけでいいんじゃないかなぁ。

  • ラスボス

 嘘です(笑)。イベント達成率100%を迎え、季節を飛ばし、パパに話しかけると……。ちょっとグッとくるオマケが残されています。エンディングはけっこう唐突に来てしまううえ、その後の「ずかん」アイテム集めが厳しいので、こういうオチが残されているのはうれしい。で、すべてクリアした後も、ムーミン谷の暮らしは今までどおり続きます(おそらくネバーエンディング)。でも……おつかいはもういいかな(笑)。