梅雨時のレイングッズ

Too2010-06-29

 今年は梅雨入りが遅かったせいか、毎日、蒸し暑いですねー。昔は梅雨っていうと毎日、1日中、雨が降っていた気がするんですが、最近は天気が目まぐるしく変わります。てなわけで、カバンに常備しているレイングッズ。

 レインポンチョと防水加工のレインエコバッグ。バッグはほんとにいつもカバンに入れてますが、ポンチョは降りそうなときだけ持って出て、自転車のカゴに入れておくことが多いです。
 どちらも2柄×2色。ポンチョは白↓と迷ったんですが、ピンクが目立つので、ネイビーにしました。レディースフリーサイズとなっていますが、お子さまorメンズでも(サイズ的には)問題なく使えると思います(もちろん、乳幼児とかデラックスサイズの方は無理ですよ〜)。

 広げた画像は自宅では撮りづらかったので、公式かショップサイトをご参照ください。ミイ柄は帽子と胸元と裾に絵が入っていて、ムーミン柄は胸元にムーミン、裾にいろんなキャラがずらっと。

 フィリフヨンカ、スティンキー、おしゃまさんも! 胸元のムーミンの画像はいちばん最初に載せたやつ。付属のポーチにも同じ絵が入っていますが、正直、個人的には胸元の絵はないほうがよかったなー。まぁ、レインポンチョ着てる時点で、子供っぽいも派手もないと思うけど(笑)。

 気になる着心地ですが、よく水をはじきます(当たり前?) ボタンはしっかり留まるけど、生地が薄手なので、外すときに破れないかちょっと心配になる感じ。フード、紐など、細部の使い心地はいいと思います。自転車用に使っていますが、足(膝)は完全に濡れるので、本当は徒歩のときに傘と併用するのがおすすめ。

↓傘もいろいろ出ています。同柄の折り畳みと長傘もあったのですが、折り畳みは去年より軽量になったとはいえ、個人的には「もう一声!」といったところ。長傘は使いやすそうでしたが、ポンチョと傘とエコバッグ3点セットで使うとちょっと怖いかな(笑)と思って止めました。

ムーミン傘はこのビニールタイプの、前のバージョンを持っています。あと、リンクが見つからなかったけど、店頭で見たなかでは新製品の細身の長傘がすごく軽くて驚きました。

 エコバッグのほうはミイ赤もいいかな〜と思ったのですが、キャラいっぱい&渋めネイビーが好きだったので。袋は絵の出方がそれぞれ違う、ということに後から気づきました(笑)。店頭で買ったのですが、急いでいたので、ちゃんと見なかった。ま、署長さんも好きなので、当たりということにしておきます!

 広げた写真はないのですが、大きめで肩から掛けやすい。しかも、驚異の撥水力〜。普通のエコバッグとしても使いやすいですし、仕事用バッグなどにかぶせて、雨よけにも使えます。これは買って正解でした♪
↓赤もカバンのなかで見つかりやすくていいですよねー。

フィンランド製の大きめエコバッグ。残りわずか!

↓こんなのもありますよー。