昨日のケーキ

Too2010-11-08

 仕事が早めに切り上がったので、昨日もユ○クロへ(笑)。セールで安く買った分、買い食いに消えてるー。中途半端な時間だったので、夕飯代わりにケーキを。
 今年は栗を食べ損ねたので、ここのところずっとモンブランが食べたくて! でもリバーブを見つけたからには買わずにいられない!! というわけで2つ(笑)。おもしろみのない定番のチョコロールケーキは相方用。写真撮り終わったら、「コーヒーこぼすから!」とコースターを交換されてしまいました(笑)。グリーンの丸いコースターはお願いして買っていただいたイッタラのもの。現地でこういう日本未入荷のものを探すのも楽しみです。ちょうど3個なのでタイカ皿を使おうかと思ったけど、ムーミンマグを使いたかったので、カラフルにteema3色。

 ここのモンブランは小さめで、クリーム控えめ。中の栗もグラッセではなく茹で栗。かなり好みでした。ルバーブのタルトはもう完璧ー。タルト台は周囲はざっくり、中央はしっとり。ルバーブの下につなぎで苺ジャムとカスタードクリームがほんの少し。飾りのローズマリーの風味もほんのり。うっとりー。幸せー。

 皿は赤だけ17センチ、ブルーとイエローは15センチです。
↓オマケ売ってる店発見ー。店頭でオマケ付きを見かけたので飛びついて見たらアレッシィ(たぶん)でした。