ティッシュ

Too2011-01-11

 集めるともなく集まってしまうもの、ポケットティッシュ。スコープさんで買い物するともらえます。消費もしてたはずなんですが、かわいいー、もったいなーい、とか思っているうちにこんなことに(笑)。
 最初に買い物したのがいつだったか覚えていませんが、初代リーフ柄ももらった記憶があります。一覧はこんな感じ→http://www.scope.ne.jp/tissue/0028/
 こうしてずらっと並んでいるのを見ると、自分の好みがなんとなくわかる。イラストはそんなに好きじゃない。リサの陶器も、かわいいとは思うけど、自分のツボではないらしい。本がモチーフのマットとか、服がモチーフの花瓶とかも苦手。好きなのは幾何学的な模様と、食器のある風景みたいです。ちなみに手元にあるなかでいちばん古いのはNo.6でした(笑)。

 いちばんのお気に入りは、昨年末に配布されたムーミンフィギュアのやつ!  本店で買い物すると金額に応じてomk(オマケ)がもらえるんですが、そのなかに「ティッシュ8個」っていうのがあるんです。ムーミンティッシュが出たときには、これが8個もらえるんだったらみんなに配りたい!と(いや、駅前で、とかじゃないですよ。ムー友さんに、ね)、勢い込んだのですが、残念ながら、omkのティッシュは別柄のみでした。

↓いちばん最近買ったのはteemaのコーヒーカップ。マグはムーミンだけであっぷあっぷ(笑)だし、エスプレッソはegoとパラティッシ(ブラックとカラー2客ずつ)買ったんですが、3人分のエスプレッソを2人で飲むのにちょうどいいカップを探していたんです。これだったらソーサーはすでに売るほどあるし、待ってました!って感じ。最近、コーヒー好きのお友だちが遊びに来てくれる機会が増えたので(という口実のもとに)白と黄色2個ずつ買いました。リンクは楽天ショップですが、本店にはB品が20%オフで出てます。スコープさんは基本、割引はないけど、検品がしっかりしているのが大きな魅力。B品もよく買いますが、わたしは問題を感じたことはありません。配送が早いのもうれしいです。

↓あと、エコラのマフラーが40%オフだったので、買ってみました(まだ未着)。綿と絹以外は首に巻けないので(カシミアもダメだった)、タートル着用の上から使うつもりですが、肌に合わなかったら送料も店の負担で返品可、というのにも背中を押されました。自分の体質をわかった上で買っているので、返品はしませんけどね。

 そういえば、スコープさんに返品を頼んだ記憶がありません。こんなにティッシュがあるってことは、何度も買い物してると思うんだけど(笑)。楽天にはイッタラ/アラビア製品が40%オフ!なんてショップも多いですが、B品ではないはずなのにすんごいのが来て交換をお願いしたり、商品が間違っていたり、足りなかったり、なんてこともしばしば。通販は自己責任を伴うもんだと思いますが、少々高くても信頼できる店で買うのがストレスがなくていい、という気も。ティッシュのオマケももらえるしね(笑)!
↓廃盤オリゴブラック、セール中。楽天はomkはつかない(ティッシュはつくと思う)けど、よくポイント10倍セールもやってます(細かいことはお店のサイトで確認してくださいね。ホメてばっかですけど、回し者ではないので!)

↓セールじゃないけど、廃盤のボットナ。プレートがかなり好きなので、あとは大きいほうのボウルが欲しいなぁ、と。teema各色持ってるから買わないけど、あってもいいなぁ、と。そういうものが福袋から出てくるとうれしいよね(笑)。

 ティッシュの説明ページを見てて気づきました。どうしてもコレクションしたいなら、ティッシュは使って、なかの写真カードだけ保存すればいいんだ、と(笑)。空いたスペースに何置こうか、という発想がすでに間違ってますね(苦笑)。