展示いろいろ

Too2011-03-24

 こんな時期なので、三越まで行けない人も見て楽しい、行ける範囲の方は「行きたい!」と思えるような画像をアップしたいと思います。
 人が多くて全景写真がなくて恐縮なんですが、おなじみの巨大ムーミンハウス、公式サイトブログかツイッターでもチラリとお知らせがあったようにキャラクターの展示が変わっています。自分の部屋かリビング(もしくは両方)にいたパパは今年は屋根の上で労働中。
 ミムラ一族の子どもたちに占拠されたり、ニョロニョロからビリビリ攻撃を受けたりし続けていたリビングにはやっと平穏な時間がおとずれました。

 巨大タオルの展示がすごいです。

 サイズも迫力だし、原画の再現力もすごい!

 カラーモノクロもそれぞれ味があります。

 ほかにもあるので、いらっしゃれる方はぜひ足を運んでみてください! 本拠地のタオル美術館にもぜひ行ってみたいですね〜。

 初日はいつもバタバタしてしまうので、あまり展示の文字などをちゃんと読んでいないのですが、今年のMOOMIN PREMIUM COLLECTION in GINZA2011のテーマは「空からみたムーミン谷」ということで、空からのジオラマです。周囲のリース柄もかわいい。


 覗き込むとこんな感じ。写真ではよくわかりませんが、細かく作られていてファン心をくすぐります。

↓タオル美術館の商品。通販ではまだ品切れも多いですが、そのうち落ち着くでしょう。三越にはいっぱい並んでいて、種類が多すぎて選べませんでした(汗)。タオルマフラーもありましたよ。タオル美術館って有楽町の交通会館にもショップが入っているようなので、そのうちあちこちの店頭で販売されるようになるのではないかと思います。


 タオルの一部。

 先行販売というより展示に近い、複製画。コミックス原画をシルクスクリーンで仕立てたもので、額付き29400円。少し褪せたような色も、細かい線も、すごくいい感じです。3種類ありますが、どれもコミックスなので“我が家にお迎え”するには至りませんでした。

 昨日からまた余震/誘発地震が多いですね。今朝も目が覚めるほどの揺れを朝5時半頃に感知。早すぎたのでまた寝ちゃいましたけど。