ムーミンハウスの展示

Too2013-03-19

 銀座三越ムーミンプレミアムコレクション2013、最終日にミイの缶バッヂもらいに行ってきました。今年は配布数が300個だったせいか、14時ぐらいまでは残っていたようです。人も商品も少なくなっているだろうからじっくり展示物の写真を撮ろうと思っていたのに、意外にもけっこう混んでいました。ミイ人気か、駆け込みショッピングか!?
 さて。新しくスリムになったムーミンハウス。ムーミンたちが遊びに来る日はこんなふうに記念撮影の背景になるため、仕切られて近づけませんでしたが、そうじゃないときは近くまで寄ることができます。
 まずはハウス玄関。ちゃんと正面からの写真じゃなくてすみません。

 ベランダ側。

 裏側。

 ベランダ側から覗くと……。

 なにやら渋い顔のママ。

 ホウキを持って掃除中?

 その背後に脚立に乗ったパパが。

 シャンデリアの掃除か電球交換!?

 玄関側から見てみましょう。

 スーツケースを持ったスニフ。

 その向こうにパパ。

 なんだかはっきりしませんが、旅支度で布でも掛けているのかな?

 ムーミンの部屋を見てみましょう。ガラス越しなので見づらいですが……。

 満杯のスーツケースを閉めようと格闘しているようです。

 ミイはベッドの上で高見の見物。

ムーミン、早くしないとおいてくわよ!」みたいな(笑)。

 スノークのおじょうさんは別の部屋で……。

 鏡に向かって身支度の真っ最中です。

 別の角度から覗くと違う姿が見えて楽しい!

 残る部屋は台所。薪置き場と井戸もちゃんとあります。

 井戸。

 覗いてみると右側に食器棚。

 こんろ。

 お茶のセット。お出かけ前に一服なのか、飲み終わった後なのか。

 今年のテーマは「ムーミン谷へ帰ろう」だったので、お出かけ前のシーンなのかもしれません。階段にニョロニョロとか屋根の小窓にミイとか、隠しキャラはいなかったみたい? どなたか見落としている点にお気づきでしたら教えてくださいね。
ムーミンハウスで検索して価格が高い順に並べたらこんなのが! アラビア社のムーミンハウスは持っていませんが、さすがのわたしも手を出す気になれないぐらいのバッドコンディション(笑)。煙突、折れてる。

ムーミンハウスグッズの決定版(!?)。これも持っていませんが、ドールハウスで遊ぶことはないと思うので、ま、いっか。

↓こちらはお手軽なストラップ。……買ったかどうか思い出せない(汗)!

↓大量にヒットする救急箱。送料も考えるとここが底値かな。