今年のチョコエッグ

Too2011-04-24

 最初の画像はチェストの上、避難させていたヘルヤさんのウサギを引っ張りだしました。花は大輪のラナンキュラスが散ったあと、かろうじて残った小さい蕾が開いたもの。
 ではでは、今年のチョコエッグの中身、大公開です♪

 大と小ではカプセルの大きさも違います。なのにっ、大きなカプセルから出てきたのは小さいパパの携帯ストラップ、小さいカプセルにギチギチに押し込められていたのはパパとニョロのミニフィギュア!(ミイはCPさまのところで孵化したものをいただきました!) 

 ニマっと笑いながら盆踊りみたいなポーズを取るパパに見覚えがあるなぁ、アラビアマグと同じ絵だから?と思ったのですが……。
↓ファミリーは廃盤後も長く見かけましたが、さすがにネットショップでは売り切れたみたいです。参考画像ってことで。

 これだ! 実は前に同じチャームのキーホルダーが出てきたことかあったのでした。
 ミニシリーズはほかに、CPさんからいただいたママ、フィリフヨンカ、つばささまが買ってきてくださったスナフキン、スニフ、ミイなどがいます。あとはスティンキー、モラン、おしゃまさんあたりを狙いたい(笑)。だんだん混乱してきたので、そのうちまとめて写真撮りますね!

 小に入っていたミニカタログ。

 裏にはコミックス。このカタログは去年と同じですね。

 では、ひとつひとつアップで。まずはニョロニョロボート。ニョロ単体よりもボート乗りのほうが雰囲気が出ていいですね!

 お菓子ボックスから出てきたヘムレンさんもいっしょに。

 横向き。ヘムレンさんの鼻(顔?)がテーブルマウンテン並に平べったい……。

 ミイの髪形、たまねぎマゲというより、弁髪みたいです。これ、筆で塗ってるんじゃなくて、逆さ向けてインクに突っ込んで着彩してるんじゃ……。

 海洋堂監修のミイと比べてみましょう(笑)。海洋堂のほうもちゃんと目の上が突き出しているのに、かわいいと思えるラインをキープしているところがスゴイ。ポーズも生き生きしていて、色も単にキレイに塗られているのではなく、汚しというか、ニュアンスが追加されているのがまたスゴイ。

 とはいえ、フィンランド(ロシア製?)のフィギュアを見ると、思わず笑っちゃうし、ほっこり(標準語のニュアンスで)します。この効能はよく出来た日本製のものには期待できない〜。

 このパパの腕の鶏手羽のような妙な曲がり具合、何度見ても笑えます。

 帽子のリボンの塗りムラなんかも愛おしい。

↓本日のスペシャルサンクス:ムーミンティータイム、シンブルの皆さん。

↓ヘルヤさんのウサギ。卯年の初頭は品切れのところが目立ちましたが、母子はあちこちで見かけるようになってきました。新入りの父ちゃんはまだ日本にはやってきていないようです。

↓マグがあったら花瓶がわりにしてもかわいいかなぁと思ったのですが、うちにはなかった。

↓絵本も出たよ。