食品いろいろ

Too2011-04-27

 この画像、Twitterには上げた気がするんですが、ブログに載せたかどうか忘れました。フィンランドで買った食品、いろいろ。もう食べたり配ったりして手元にないものも多いです。
 空港と機内で買った箱入りのチョコ詰め合わせ。よく考えたらこんな立派な箱はいらないので、量り売りを狙えばよかったんですが、せっかく情報いただいていたのに寄れなかったんです。残念。

 左上の赤白シマシマはおなじみマリアンネ。白いミントキャンディの中にチョコレートが入っています。青シマ(キャラメル入りだっけ?)、黄シマ(オレンジ味だっけ?)などもありますが、わたしは赤シマがいちばん好き! 懐かしい味なんですが、子どもの頃食べていたとしたら、コレだったのか何だったのか不明〜。その次の4種は↑のパッケージに入っていたもの。ミルクチョコ、ビターチョコ、ラズベリーヨーグルト入り、ミントキャンディークランチ入り、です。出発前にmiyakoさまが「おいしいよ!」と教えてくれたミント入り、ほんとにおいしかった。これだけまとめ買いできなくて残念〜。右上の青銀シマシマはCPさまがくださった限定品のトリュフ。口どけがよくて1ランク上の味! その下のメタリックなやつは↑の箱のウォッカ入り。ラズベリーウォッカ、プレーン、レモンウォッカですが、あまり違いはわかりませんでしたー。

 大袋入り、どっさり!

 間違い探し(嘘)。チョコバー各種。ゲイシャチョコはパスしたので、バーを1本だけ買ってみました。まだ食べていないような気がします。

 紫のはムーミンのリコリッシュ。

 ムーミン谷博物館の外のショップで買った、謎のキャンディー。どうやって食べたものか悩みましたが、かじってみたら、意外に柔らかかった。赤いシマシマと外側だけで、中はさくっと溶ける白いミントキャンディー。何に例えたらいいか、不思議な感じです。ほろほろと崩れる粘つかないキャラメル? 硬くない千歳飴? あ、でも、日本で食べたから柔らかいけど、氷点下の現地で食べたら千歳飴並に硬かったと思われます。向こうではチョコの包み紙がねじってある部分からパキッと千切れてましたから! 

 ムーミンコインチョコ。前は透明のムーミンの貯金箱入りを空港で買いましたが、今回はネット入りのがスーパーにもありました。2袋買って、バラしてお土産に! シールは二重になってて、剥がして使えます。

↓柄が増えているような気がする巾着。こういうのに詰めてプレゼントしたらかわいいですねー。数が多すぎて、ジプロックに分けて配っちゃいましたが(汗)。

↓コットンストール。高い!と思ったら3枚セットでした。全色欲しい!と思う人向けなんだろうか、それとも友だちや家族と分けてね、ってこと?