日本国際切手展2011

Too2011-07-30

 ムー友さんからお誘いいただいたので、がんばって早起きして行ってきました、パシフィコ横浜! 冬にムーミンワールド行ったとき、ミイの人が「7月に横浜に行く」とおっしゃってたので、再会したいなぁと思って。同じ人でしたが、初回の「いっしょに写真撮る券」配布に間に合わなかったので、話すことはできませんでしたが。

 フィンランド郵政のブースはA3で入り口に近いです。今日はステージイベントの日でしたが、会期内は毎日、ブースにムーミンとミイが登場する時間があるみたいです。けっこう狭くて、お客さんで混雑してたので、大変なことになりそう〜。

 リターンメールは500円で1カ月ぐらいで届くそうです。それは今回はパスして、出張ムーミンポストオフィスの記念印だけ押してもらいました。切手はなぜかパパ、ミイ、ママの3種類しか選べなかったんだけど、たまたま3人のチョイスがバラバラだったので記念撮影! ちなみにわたしが選んだのは“お手紙”っぽい(原稿かもしれないけど)パパの切手。

 動画も撮ってきたので、明日に引っ張ります。って、動画ってアップしていいんだっけ?
フィンランドのブースでこれも売ってました。

 ところで、ムーミンとミイは10年ぶりの来日!って言ってた気がするんだけど、よく考えたら(っていうか調べた)愛・地球博って2005年……。あのときのアミアミムーミンはまさか偽物だったとか(笑)!?