IKEA×ばか面おどり

Too2014-01-06

 うちも今日からぼちぼちと仕事始めです。自営なので、休業日と営業日の区別がつけづらいのですが、今年はけっこうのんびりさせてもらいました。相方が疲労しててふたりとも風邪っぽかったので、年越し参りも福袋も初詣もパス。だらだらと寝正月を楽しみ、さすがにちょっと体を外に慣らさないとまずいんじゃ?というわけで、カー用品屋さんとIKEAへ。車がきてから三郷に行くことが多かったんだけど、今回はイベント目当てで船橋店をめざしました。
 まずはお約束、ホットドッグで腹ごしらえ。

スウェーデンの香りのするお餅」というオソロシイものも気になったのですが、それは3日のみでもう終わっちゃってたので、お目当ては「船橋伝統芸能、ばか面おどり」。
 ……おどりと言いつつ、最初に2曲、お囃子の演奏がありました。脇で待機している子どもたちもお面をちゃんとかぶってくれないので、写真撮りづらいことこの上なし。

 最初におかめの面をつけた少女が登場。パントマイムみたいな感じで、身振り手振りで身支度を表現。おかめって昔の美人の象徴かと思ってたんだけど、船橋では「ばか面」なのかしら?

 面をつけた成人男性をはさみまして、お子さまが何人か登場。お囃子に合わせてくねっくねっと踊ります。小さい子はお面がうっとおしいのか、すぐ外しちゃうし、なんかもうカオス(ってほどでもなくて、正直、ゆるゆる〜)。この上島竜平似のお面の子がずんずん近づいてきたときは笑いすぎて苦しかったです。

 伝統芸能とイケアのテキスタイルのコラボってことだったんですが、このお兄さんと後ろの女性のはっぴはイケア布ですねー。最初の女の子のオレンジ色の着物もそうだと思います。

 最後は観客にもお面を配って、「いっしょに踊りましょう!」という展開になったので撤収。動き的にはその場で踊れそうだったけど。
 特に買いたいものはなかったのですが、ざっとショールームを見た後、フライドポテト無料券につられてレストランへ。ついつい頼みすぎてしまって、思うツボ(笑)。

 スカイツリーを見ながら帰宅〜。高速だとうちから1時間程度でした。

 買ったもの。もこもこのマイクロファイバーのバスマットは500円台。青いのはビニールの小物入れ4個セット198円。アヒルちゃんはキッチン用ハンドタオル198円。あと、写ってないけど、エルダーフラワーシロップ、冷凍パン、ジャム、あとついに鈴木マサルさんハンカチにぴったりだと噂のフレームも買いましたー。

 ポストカードみたいなのがポテト無料券。夏に買ったソーラーライトが不良品だったので、プリペイドカードで返金してくれました。あと、5000円以上の買い物で福引やってて、ダーラナホースの絵馬がほしかったんだけど、ソフトクリーム無料券でした(たぶん、最下位。そして、ソフトクリームは食べた直後だったー)。