6月15日(1)、成田〜機内

Too2014-07-07

フィンエアーの[ムーミンウェディングキャンペーン]の様子を綴っています※ 
 出発前夜、フェリーの予約やらネイルやらバウチャーのプリントアウトやら、なんだかんだで1時間ちょいしか寝る時間が取れず。いつも使っているJR成田エクスプレスより京成スカイライナーのほうが早くて安いことが判明したので、6時半頃自宅を出て、8時前に成田空港着。どんよりした顔でフィンエアーのお見送りスタッフやプレスの方々、他のカップルの皆さまにご挨拶した後、9時頃、ウェディングツアーメンバーと合流しました。
 小腹がすいたので、いただいたおにぎりせんべい日本茶でひと息。

 行きの成田空港ではカンタス航空のラウンジを使えるかも?とのこと。時間があまりなかったので、飲食はせず、どんな感じか冷やかしに。

 フライト直前のせいか、人がまったくいませんでした。

 わーーー、焼きおにぎり!

 さくっと写真を撮って、搭乗口へ。カウンターにムーミンたちが!

 残念ながらウニッコ機ではありませんでした。

 そういえばアップグレードでカンタスのビジネスに乗ったことがあるので、正確には人生初ビジネスではないのですが、マリメッコ尽くし!&ワインがおいしい!と定評のあるフィンエアービジネスクラス。胸が高鳴ります。
 マリメッコのクッション。ふわふわー。

 座席は窓&通路(または1席)+真ん中に2席+窓&通路(または1席)という贅沢な配置で、ハネムーン(?)カップルは真ん中で隣り合わせ。席と席の間のスペースはミイ子が寝ころべるほど広いです。

 ウルティマツーレでウェルカムシャンパーン! ミネラルウォーターやオレンジジュースも選べますが、もちろんシャンパンをいただきました。爽やかでおいしい〜。

 スリッパがついていました。靴は下のボックスに収納します。
 他にアメニティは耳栓、靴下、アイマスクのセット。それ以外のソーイングセットやシェービングキット、リップクリームなどは環境への配慮からあらかじめ配布はせず、必要があったらいつでも言ってください、というシステム。アイマスクは白夜の旅の間中、重宝させていただきました。靴下も、機内では使いませんでしたが、ホテルで寝るときに活用。耳栓は自前のものを持っていたので、これも申請→配布、でもいいかも〜と思いました。あー、でも、パッケージに「使わなかったら返してね」的なことも書いてあったっけ? またちゃんと確認してみます。

 前の座席のポケットに荷物を入れたくなりますが、ビジネスだとこういう感じ。ヘッドフォンも高性能で、機内のノイズをかなりカットしてくれます。離陸の際にはこの収納スペースに入るカメラ程度のもの以外はすべて座席上の収納スペースに仕舞われました。

 機内食のメニューとワインリストが配られました。

 アミューズ。チキンの照り焼きと海老のピンチョス。

 食器やナプキンにいちいちテンションが上がるだけでなく、それぞれの素材の味がしっかりしてて、おいしいです。
 食前酒、食事に合わせたワインなど、飲み物のオーダーをしょっちゅう聞きに来てくれます。食事も事前にまず注文を聞かれました(利用しませんでしたが、ベジタリアンなどのスペシャルメニューは搭乗前にネットから注文しておくこともできます)。

 1皿目は鯛のパテやパストラミの盛り合わせか、ポテトとネギのスープからチョイス。これはどちらもかなりおいしかったです。

 パンも籠にいろいろ入れて持ってきてくれて、食べたいものを選べます。黒パンは旅行の間中、ずっと食べられると思ったので、ガーリックトーストを。美味ー!

 メインはサーモンの蟹あんかけ、牛すき焼き、トマトクリームのペンネからチョイス。

 もちろん別のものを頼んで、味見♪ うん、どちらも機内食とは思えないおいしさ(って機内食もけっこう好きですが、別次元の味でした。とはいえ、地上のおいしい店と比べてはいけない、かも……。気圧で味覚が変わるので、味が濃いめにしてあると読んだことがあります。個人的にはちょっとしょっぱく感じました)。

 食後の緑茶も濃くておいしい。

 デザートのワゴンが!

 どなたかのブログで読んだことがあるハーゲンダッツが! 全部食べられるかと思ったらチョイスで、すごく悩むー。ちなみにハーゲンダッツはバニラ、抹茶、ラムレーズンがありました。

 ハーゲンダッツはどこでも食べられる!といわけで、プチケーキをチョイス。この旅行に向けてダイエットをしてきたので、久しぶりに食べるケーキ、おいしいおいしい! 

 ウィスキーを制覇せんと企む相方はチーズの盛り合わせを。実はこのチーズは前にいただいたことがあるのですが、ブルーチーズがすごくおいしいんですよ。青カビがあまり得意でない我々もこれでおいしさに目覚めたぐらい!

 お行儀の悪い写真でごめんなさい。広さが伝わるでしょうか!?

 フルフラットシートでお休みなさーい! ブランケットももちろんマリメッコです。シートはフラットにするほか、背もたれと足の部分を別々に、好きな角度に倒すこともできます。なんと、マッサージ機能までついていました。

 トイレは前方と後方にあって、前方トイレのすぐ前が操縦席(ちらっと見えた!) で、トイレには窓が。軽く閉所恐怖症ぎみなので、飛行機のトイレが苦手なのですが、これなら怖くないー!

 トイレに紙じゃないタオル。

 ソープ、いい匂い。

 歯ブラシなどのアメニティいろいろ。デザインもシンプルで素敵です。

 機内では旅行のプランを再確認。同行ツアーの手配をお願いしたフィンツアーさんが写真や注意事項などの情報を折り込んだしおりを作ってくれました。「おめでとうございます」などの暖かい言葉、「ウェディングをお祝いしてプレゼント」といった心遣いに感動しました。最終的には料金もぐぐっとお勉強してくださって、本当にありがたかったです。

 ちゃっかりとビジネスを満喫する相方。

 目を冷ましたらシナモンロールまで食べていました。

 ワゴンだー!

 いくつか選ぶことができて迷いましたが、フレッシュフルーツをいただきました。空の上でこんなに新鮮でおいしいフルーツが食べられるなんてー。

 ブレブレですみません。行きの飛行機では「オンデマンドメニュー」として好きなものを好きなときにオーダーできるシステムでした(帰りはスナックバー形式でした)。

 軽食メニュー。

 和食と洋食。これはサンドイッチのほうがおいしかったです。

 お寿司は冷たくなっちゃいますからねー。お蕎麦に様式美を感じます(笑)。でも、ボリュームが欲しい方は和食のほうがお腹にたまりそう。

 母から「フィンエアーのビジネスでカプチーノ頼んだのにマシンが壊れてて飲めなかったから試してみ!」と指令を受けていたので、お願いしてみました。「マシンがあるか確かめるわ!」と言われ、「大丈夫、できるわよー」と出てきたけど、ママン、これ、粉末の味がするよー(笑)。正直、コーヒーのほうがおいしかったです。というか、行きの機内のコーヒー、すごくおいしかった! ファッツェルのミルクチョコも添えてくれます。

 快適すぎる約9時間半の空の旅を終えて、ヘルシンキのヴァンター空港へ。機内モードをオフにしたら、なぜかスマホがこんなことを! なぜ、知ってる!? こわいー。

 ヘルシンキ〜トゥルク空港〜ナーンタリ編は明日に続きます。