「ようこそ!ムーミン谷へ」

Too2015-06-27

 スマホタブレットで遊べる箱庭アプリ「MOOMIN〜ようこそ!ムーミン谷へ」、皆さん、ハマってますかー!? わたしはAndroidで、iOSより早くスタートできたので、レベル29ぐらいまできました。
 基本プレイは無料(通信費のみ)で、ゲーム内の時間を短縮したり、デコレーションアイテムを手に入れたりしたい場合だけ、課金することになります。今のところ無課金ですが、特に問題なく楽しく遊んでいます。
 アプリ内の画像を公開するのはNGかなぁと思っていたのですが、ツイッターのキャンペーンでスクショ拡散を推奨しているようなので、画像を交えつつ、紹介してみます。ネタバレで楽しさが半減するようなことはないと思いますが、自分でプレイするまで見たくない!という方のためはこの辺でストップ! PCの方は「続きを読む」をクリックしてお読みください。
↓公式サイト。Q&Aやアプリのダウンロードはこちらをどうぞ→「ムーミン 〜ようこそ!ムーミン谷へ〜」|iPhone & Android スマートフォンゲーム公式サイト


 すでにプレイしている方にはいまさらですが、素人なりに簡単に説明しておきます。ムーミン谷を舞台に、畑で作物を育てたり、魚を釣ったり、編み物をして雑貨屋でミルクと交換して、さらにそのミルクをチーズに加工して、そのチーズでサンドイッチ作って、作ったものをエサにお出かけしたりパーティ開いたり……とまったり過ごすゲームです。
 ベンチやステージはタップするとキャラが座ったり、何らかのアクション披露したりします。有料でデコを買うとミイが砂糖壺に入ったり、スナフキンハモニカを吹いたりという特定の動きをしてくれるようです。

 原作ファンなら、あのシーン!とわかるポーズがうれしいですね。ベンチは置く角度によって座る向きが変わります。

 ミムラねえさんの座り方は『ムーミン谷の夏まつり』の冒頭、ママがボートを作っているシーンだと思うのですが、「ミムラねえさん、デスノ座り」とコメントしている人がいて、そういう見方があるのか!?とびっくりしました(笑)。

 画像保存したときに勝手に作られたgifなんですが、見えるかな? こんなチャカチャカした動きではありませんが(これは静止画を加工したものなので)、通常、キャラクターは勝手に動き回っています。畑の水やりは全員の仕事かな、それぞれ特定のアクションがあって、個性が出ていておもしろいです。編み物は最初にママが始めて途中から内職ネズミさんたちに引き継ぐ、とか、焚き火はムーミンとか、海岸の拾い物はスニフとか、ミイは花を引っこ抜くとか、役割が決まっている箇所以外の、ベンチに座るなどのアクションはランダムでキャラがやってきます(=キャラの指定はできない)。

 スノークの水やり。キャラ設定は基本的に平成アニメ『楽しいムーミン一家』のようです。子どもはいないけど、フィリフヨンカはフィヨンカ夫人っぽいし、スノークはメガネ。名前もおしゃまさんではなくて、トゥーティッキ。でもなぜかフローレンではなく、スノークのおじょうさん。

 スタートした段階では谷の住人はムーミン一家だけだったかな。アイテムを集めて「おでかけ」をすると、出かけた先でミイやスナフキンと遭遇、何度か会っているうちにメーターが溜まって「遊び仲間」に昇格(谷をうろうろし始める)、パーティに招待しているうちにメーターが溜まって「仲間」になると「おでかけ」に連れていけるようになります。一回の「おでかけ」メンバーは3名で、キャラごとに得意な「おでかけ」先が決まっているので(頭に「!」などが出る)そのキャラを連れていくとアイテムが2倍もらえたり、次のキャラに遭遇しやすくなったりします。
 おでかけ先でじゃこうねずみさんに出会った〜の図。

 原作やアニメを知らない人には何のこっちゃ?なセリフ。ニンニ本人は(まだ?)登場していません。

 パーティにも3人まで招待できます(人数分のアイテムを消費します)。

 たまたまトゥーティッキとフィリフヨンカさんが同時に「仲間」になりました。「遊び仲間」は登場順が決まっていますが、誰をパーティに招待して「仲間」にするかは自分で優先順位をつけることができます。

 今のところ、登場キャラクターはムーミン、パパ、ママ、スニフ、スナフキン、ヘムレンさん、スノークのおじょうさん、トフスランとビフスラン、ミイ、フィリフヨンカ、ミムラねえさん、トゥーティッキ、スティンキー、スノークじゃこうねずみの15キャラ。7月のアップデートで、ミムラ母と署長さんが登場するらしいことがシルエットで告知済み。

 谷のスペースはレベルに応じて、アイテムを消費して拡張可能。位置固定のムーミンハウスやアイテム製造設備以外のもの(ベンチ、交番、畑、木、花など)は自分の好きな位置に配置して、オリジナルのムーミン谷を作ることができます←この手のアプリのお楽しみのひとつですね。課金して限定デコを手に入れれば、「彗星」「ムーミンパパと仲間たち」「スナフキンのおさんぽ道」といったテーマに沿ったアイテムで谷を飾ることが! 個人的にはなぜか「夏まつり」デコ(現在は終了。そのうちまた巡ってくると思います)がいちばんツボで、ログインボーナスなどで集めたルビー(ゲーム内通貨)でガチャをまわしてみたら「かしのボート」が当たりました〜。もうひとつ、どうしてもこれは!と思って買ったのはセドリック(通常デコ扱いで一定のレベルを超えればいつでも買えます)。

 じゃこうねずみさんの存在感がスゴイ。谷の人口密度がちょっと高すぎる気がします。

 おしりの下にケーキがあるんじゃ!?と心配になるポーズ(笑)。

 以下、現段階での個人的な感想。キャラクターと会話をすることができないのが残念。「どうぶつの森」みたいにキャラそれぞれの家があって、中に入って会話ができれば最高だったんですが。あと、友達の谷に遊びに行けるといいですよね〜。夏至まつりがあるとか、夜になるとか、四季があるとか、カレンダーや時計に対応したイベントもないようなので、飽きがくるのが早そうな気も……。キャラクターはさすがに監修がしっかりしている印象ですが、谷の大きさに対してやたらと「垣根」みたいなデコアイテムが多いとか、“ムーミン谷らしくない”と感じる箇所もあります。畑の作物や加工する食べ物類も、もうちょっとムーミンっぽい設定にだったらよかったのに!
 施設の開放や拡張はクエストの順(報酬が少ない順)にこなしていけばいいと思いますが、加工数がどんどん足りなくなるので、開放よりは拡張(稼働している施設の加工数や予約枠を増やす)ほうを優先したほうがいいかもしれません。あと、確認なしでワンクリックでルビーを消費してしまうので、誤操作に注意〜。無意味に1区画だけ作物が完成してしまったり、アイテム揃っていないのにパーティ準備完了にしてしまったり、あちゃー!?ということが何度かありました。まぁ、1ルビー=1円とすると、20円使っちゃった!とかその程度なんですけどね(笑)。
 で、そのルビーを手に入れるべく、コンテストに参加しています。ツイッターアカウントをお持ちの方はリツイートしてくれるとうれしいです♪ 28日23時59分まで、リツイート数で順位が決まります。よろしくお願いしまーす→
too (@too2too2) | Twitter
 リツイートご協力ありがとうございました。レベル30に到達したらXPカウンターがMAXになってしまい、足踏み状態です。早く次に進めるといいのになぁ。