ヘルシンキ1日め

Too2016-01-24

 1月9日(土)、昨夜遅かったので、9時半に起きて朝御飯。
 スモークサーモン、ブリーチーズ、ベイクドトマト、トマトビーンズ、クロワッサンなど、今までなかったものがいくつかあってテンションアップ。

 朝食レストランから中央駅が見えます。雪が降っていて、人影まばら。

 12時にCPさんと再会! 郵便局の上にある図書館に連れていってもらいました。仕事の資料を探していたのですが、音楽に特化した図書館みたいで、ざっと見物して退散。フィンランドは本が高いため、図書館が充実していると聞いたことがありましたが(「この図書館では何が借りられるでしょう?(何ができるでしょう、だったかも)」→「楽器(楽器が演奏できる、だったかも)」みたいなクイズ番組を見た記憶も)、旅行者はあまり行かない場所なので、貴重な体験でした。

 中央駅。けっこう雪が降っています。

 地下鉄でハカニエミの市場へ。CPさんに手伝ってもらって駅の券売機でトラムと地下鉄に乗れる2日券を買いました。1日8ユーロ、2日め以降は1日ごとに4ユーロ追加なので、2日券はお得!

 夏にベリーを買ったマーケット広場も人けがありません。

 市民の台所的なマーケットホール1階。見てるだけで楽しい!

 おいしそうなものがいっぱいあります。

 小魚いっぱいのカラクッコ、いつか食べたい!

 ちょっとムーミンハウス的な?

 ルーネベリタルト発見!

 エスカレーターを昇るとマリメッコがアリマス。

 もともと一部アウトレット商品を扱っていて、さらにセールだったのですが、いまひとつお買い物エンジンがかからない〜と思っていたら……。

 ヴィンテージショップで持っていないアラビアムーミンのフレーム入り陶板カードと、探していたクリスマスプレート大を見つけてしまい、一気にスイッチオン!→2016-01-10 - おでぶさん時々おしゃまさん 本気モードだったのか、店の写真をぜんぜん撮っていませんでした。
 こういうショップは現金オンリーなこともありそうなのですが、カードOKで安心していたら、iPadを使った最新レジシステムで、サインでは決済できないとのこと。ICチップのついていないカードでも大丈夫だけど、暗証番号が必要。とっさに暗証番号がわからなくなってしまい、相方のカードで、と思ったら、カードをホテルに置いてきたというではありませんか。オーマイガッ。と、相方がホテルにカードを取りに行ってくれる(あくまでも自主的に。いっさい強制はしておりません!)というので、甘えることにして、わたしはCPさんとアジア食材店を冷やかしに。

 こんな弁当ではぜんぜん足りない。

 日本人はこれを弁当とは呼ばない。

 無事にお宝を入手してくれた相方と合流して、スイートな昼御飯。さくさくしたりんごのケーキ、洋酒のきいた濃厚なチョコレートケーキ、マジパンのプリンセスケースの3種類をシェア。久しぶりの再会に話が弾みます。

 中央駅に戻って、うちのホテルとCPさんのホテルに荷物を置きました。

 ストックマン。まだ16時半ぐらいですが、すっかり夜っぽい。

 都会の街並み。

 ちょうどライトアップイベント開催中。

 大聖堂のライトアップ点灯まで10分ほどあったので、エスプラナーディ通りのビクトル・ヤンソンの噴水を見に行きました。

 と、人の列が見えたので行ってみると、街のオブジェが。薬箱薬のパッケージを再利用した作品だったと、あとからCPさんが教えてくれました。

 イッタラ路面店。暖をとらせてもらおうかと思ったら、閉店10分前で容赦なく入り口が閉められていました。そうよね、17時閉店といったら17時には帰りたいのよね(笑)。

 大聖堂。通常はこんな感じ。

 ライトアップ。

 次々に映像が変わっていくのですが、けっこうポップで鮮やかなものも多かったです。ずっと見ていたいところですが、寒すぎて長居はできませんでした。

 ちょうど晩御飯の予約時間も迫っていたので、てくてくとお店に向かって移動。前にオススメ情報をもらって行ってみたけれど満席で入れなかったお店を、CPさんが予約しておいてくれました。すっかり場所も忘れていたので、先導までお任せしてしまって申し訳なかったです。

 食器はマリメッコ! 暖かいカクテルを頼みました。

 前菜。泡立てたムース的な何か。おいしかったけど、記憶が遠い〜。

 CPさんはカシスの葉で風味をつけたほんのり甘いノンアルコールスパークリングワイン。

 パン。

 フィンランド伝統料理をモダンにアレンジしたメニューを小皿で少しずつ食べることができるスタイルのお店です。わたしの前菜はニシンを頼んだつもりだったのですが、予想外のものがきました。下に敷いてある刻んだカリカリベーコンみたいなものがたぶん、ニシン。

 CPさんの前菜はお肉。

 相方はお任せ3点セットを頼みました。肉と魚と野菜、それぞれから3点だと思うのですが、味が複雑すぎて何がなんだかよくわからず。

 わたしのメインは鹿肉。肉はレアでおいしい。

 驚いたことに謎の煮込みソーセージみたいなものと2点セットで、ボリューム満点でした。

 CPさんのメインはお魚。

 相方はビールを追加。アメリカのホップだかアメリカンという名前のホップだかを使ったヘルシンキのビール(たぶん)。

 CPさんの紅茶。

 フィンランドでは紅茶にハチミツが添えられていることがあります。

 CPさんのデザート。パンケーキと聞いて、ボリュームがすごいんじゃ?と訊ねたら、そうでもないですよ〜という返事だったのですが、予想外のものがきました。

 わたしのデザートはもっと意表をついていて、こけももとミルクの二段キーッセリ(片栗粉でとろみをつけたデザート。ミルクを使わないフルーチェ的な)のはずが、ミルクムースとこけももシャーベット? よくわからないけど、おいしかったです。

 寒い時期のフィンランドでデザートにアイスを頼んではいけないことは身にしみていたはずだったのですが、ついつい調子に乗ってしまいました。暖かい店内から外に出たら、歯の根が合わないぐらい寒い!

 CPさんとこんなにゆっくりお話するのは実は初めて。記念撮影でも、と思っていたのに、すっかり忘れて早足で駅方面へ。暗いけどまだ20時半。

 アテネウムもライトアップされらていました。

 自然に凍ったアイスリンクのスケート場ができていました。

 子どもたちもすいすい滑っています。スケート靴はレンタルできるのかなぁと思いつつ、そんな元気もなく……。

 ソコスヴァークナの下のスーパーが24時間営業になっていました。

 CPさんにお付き合いいただいて、スーパー満喫!

 ミイのケチャップ。重くて買えないものは写真を撮って諦める〜。

 ジャムは3種類買ってみました。

 どすこいチョコレート。これは日本でも買えますね。

 ちゃんと日本語が。

 サーカスのうまがいる紙コップ。紙皿やペパナプもありそうですが、見当たらなかったので、つい買ってしまいました。軽いけど、ちょっとかさばる(笑)。

 クリスマスパイ用のジャム、特価販売中。

 お酒コーナーは閉まっていました。

 それでなくても度数の高いお酒はスーパーやコンビニにはなく、Alko(酒屋)でしか買えません。スーパーのビールやシードル売り場も時間制限あり。厳しいです。

 21時半、お名残惜しいけれど、寒さと眠気におされて解散。CPさん、楽しい時間をありがとうございました!
ぎりぎり22時までのサウナに間に合いそうだったので、ささっと行ってみました。誰もいなくて貸し切り状態。サウナでシャワーを済ませて、今日はお風呂はパス。
 寝る前にお宝確認〜。

 おかげさまで宝物が増えました!