季節の食べ物

Too2016-02-04

 2014年の旅記録も更新→ポルヴォー - おでぶさん時々おしゃまさん
 今日は節分でしたが、明日5日はフィンランドの詩人ルーネベリ氏の誕生日を祝って彼の好物だったルーネベリタルトを食べる日、だそうです。
 ポルヴォーで食べたルーネベリタルトについてはちょうどさっき旅記録更新しました。
 今年1月、ヘルシンキのスーパーにもすでに並んでいて、気にはなったのですが、さすがに箱買いはできず。

 ハカニエミのベーカリーにはルーネベリタルトとラスキアイスプッラ(スウェーデン語だとセムラ)もあって、食べたかったのですが、イートインスペースのないお店で残念無念。
 翌日、カフェで食べたルーネベリタルト。

 こないだ作った、なんちゃってルーネベリタルト。

 ラスキアイスプッラのほうはイースターの断食前後に栄養をつけるために食べられていたものなんだとか。
 日本だとIKEA伊勢丹に入っているFIKAで買えるのですが、自作を試みてみました。
 カルダモン入りのムーミンベーカリー&カフェのプッラを買ってきまして、アーモンドプードルをシロップで練ったものとクリームをはさみました。

 とっておきのお皿で! ……んー、まずパンがしっかりしすぎで、柔らかすぎたクリームとマッチせず。もうちょっと主張の少ない口溶けのいいパン+がっつり泡立てたクリームで再挑戦してみようと思います。

 ついでに。IKEAで買った冷凍のクリスマスサフランパンが残っていたので消費。

 右の焦げてるのは八天堂のスイーツバーガーの真似をしてこれまた冷凍庫で眠っていた八天堂のパンを表面だけフライパンで焼いてみたもの。教訓、八天堂のパンを冷凍したら半解凍で食べること。解凍するとグズグズになります。