手帳2017

Too2016-10-11

 急に寒くなりましたね〜。そろそろ来年のダイアリーやカレンダーについて考えてもいい時期になってきました。といっても手帳はここ数年(うっかりすると10年ぐらい)ムーミンのいちばん小さいのを使ってます。
 左が2016、右が2017。まったく気分が変わりませんが、ちょっとさわやかな雰囲気になったかな。

 中身が少しリニューアルされていました。1年のプランが記入できる見開き。スペースは極狭なので、米粒に文字を書く達人とかじゃないかぎり、文字を書き込むのは難しいと思います。バイト(仕事)の入った日に丸印つける、ジムに行った日にマーカーで色つける、生理周期にチェック、みたいな使い方でしょうか。

 ニョロニョロかわいい。日本のデザインはこういう小ワザがいいんですよね〜。

 世界地図が追加されました。。地下鉄路線図、アドレス欄などは今までどおり。減ったのは、方眼のフリーノート部分のようです。

 毎月、空いたスペースにイラストがあしらわれています。これはコミックスの絵をカーラ夫妻が描き直したものでしょうか。トーベさんのコミックスの絵そのままがいいなぁと思うのですが、絵本の絵だとすでに色付きなので、使いやすいんでしょうね。

↓「月間 B7」というタイプです。2種類あって、もう片方はピンク。白を選びました。例年2色出るのですが、色やキャラで違うだけでテイストは同じなので、片方はモノクロ原画とか、渋めの色とかにしてくれるとうれしいのですが。

↓このタイプもサイズは同じで、テイストは好みなのですが、残念ながらポケットやペン差しなどの機能がないんですよねー。

↓手帳/ダイアリー/スケジュール帳も、とにかく種類が増えています。ムーミングッズが少なくて、全種類買ってきた時代が嘘のよう(笑)。こちらはいつも素敵なハイタイド

↓デルフィーノはデザイン性と機能性が両立している感じ。

↓家計簿もいろいろ出ています。「ムダが見える家計簿」だそうですが、ムーミン谷の暮らしなんて、ムダばっかりじゃ(笑)?

↓手帳に張り付けるポケット。

↓木軸ボールペン。こういう雰囲気、好きー!

↓万年筆が出ていたの、知りませんでした。超高級蒔絵タイプ(持ってないけど)と、このプチプラタイプ、使い比べてみたいですねー。