カレンダー2017

Too2016-10-12

 本日、大規模停電にびっくり!のtooです。さいわい重要な作業はしていませんでしたが、電力使いすぎてもいないし、雷も鳴っていないのに、いきなり音楽が止まり、PC画面が真っ暗に。ブレーカーが落ちたときのバチッという感じじゃないなぁと思いつつ、脚立持ってブレーカーを見に行きましたが、やっぱり落ちてない。近所でざわつく声がしたので、地域一帯が停電なんだ!と、スマホで検索したり、相方に連絡したりしているうちに10分程度で復旧。東京電力のケーブル火災らしいですが、電車もすぐに動き出したみたいですし、二次災害のニュースはなさそうなので、ひとまずホッとしました。
 さて。コンデジはいまだに見つからないのですが、パンがなければお菓子を食べればいいのよ的に一眼レフ持ち出しまして、グッズを撮ってみました。接写レンズがないので、ピントが合ってなかったらすみません。

 なんとか大丈夫そう? 原画壁掛けはもうずっと買い続けています。ここ最近はコミックスに着色のパターンが多くて、正直今年のと区別がつきません(笑)。

 PEIKKOの15%オフクーポンが例年10月までなので、いつもこの時期に行ってカレンダーやマステを買いまくるのですが、今年のカレンダーはひとまずこれだけ。フィンランド製のも入荷していたのですが、現地で買いたいという野望を抱きつつ、保留にしました。
↓「壁掛けカレンダー(原画柄)」、価格も手頃だし、日本製なので、祝日も入っていて使いやすいです。

↓卓上タイプも毎年ずっと買ってきたのですが、最近は玄関に掛けていて、ほとんど見ていない(見てはいますが、カレンダーとしては機能していない)ので、保留にしてました。少しずつ物を減らしていくのです(笑)。

フィンランドデザインに寄せてきた感じ(笑)の日本製。はっきりした絵柄と色みがかわいいので、買うかどうか迷ってます。

フィンランドのほうは来年はカラーの表紙絵に挿絵を添えたデザインに。やっぱりこれはほしい!

フィンランドのミニサイズ。コミックスと小説の絵が混在していて、ベースに色がつけてあります。これは日本に寄せてきた感じかしら(笑)。

↓ファミリープランナー。フィンランド製はこの3種類ですね。

↓日本製、卓上の原画じゃないタイプ。このタッチの絵も根強い人気ですね。

↓水彩画、大きいサイズもあります。

ハイタイドタブロイド版は来年もあります。ポストカードタイプはなくなったのかな?

↓モノクロコミックス、ウォールカレンダー。
 
↓モノクロコミックス柄、卓上スリムタイプ。これは店頭で見かけなかったような。渋めでいいかもー。

↓下げても使える手帳型。絵が少なめ?

↓卓上。カーラ夫妻柄?

↓ポップアップ。一昨年はこれをトイレに置いていて、今年は週めくりを使っている(意外に役立っている)のですが、来年は週めくりがなさそうなので、ポップアップに戻そうかなぁ。

↓デスクカレンダー2カ月タイプ。

↓ウォールカレンダーマグネット。おもしろいなと思ったのですが、張り付ける場所がないなぁ。冷蔵庫が目につく場所にある方、デスク周りがスチールの方にはいいかも。

↓ウォールカレンダースリム。スケジュールが書き込めるタイプです。

↓ファミリーカレンダー。同じくスケジュールを書き込む欄が広い、大きめタイプ。

↓変わったところで、ガーランドタイプ。

↓ミニデスクカレンダー。ムーミン、ミイ、スナフキンの3種類あります。

↓マスコット付き!

 ざっとこんなところでしょうか。箔押し卓上もありましたが、自分では買わなそうなのでパス。楽天で検索すると今年のも混じって出てくるのでご注意を。