3日め(ヘルシンキカード〜カレー会)

Too2017-04-07

 4月7日(金)。朝6時半起床。だらだらとSNSを見たりして、8時頃、朝御飯を食べにホテル向かいのカフェへ。

 人がいる店内写真を撮る勇気がありません(汗)。自分が知らない人にカメラ向けられるの、好きじゃないから。でも、後から見返すと、なんで写真がないんだ!?ってなりますよね(笑)。

 ここのシナモンロール、すごくおいしかった! さくっふわっ。

 午前中は今日の12時まで有効のヘルシンキカードを使い倒す作戦です。でも、美術館などはまだ開いていないので、1時間ほど、ハカニエミマーケットホールへ。

 トラムに乗り間違えるという失態。

 景色、きれいだったし、と自分に言い訳しつつ、少し遅れて見慣れたマーケットホールに到着。

 この時期、店頭のあちこちに水仙が飾られていました。もう3日めで3ヘムレンさん。

 エレベーターのぼったところにあるマリメッコ。いつも来るけど、あんまり買ったことがありません。でもいつも来る(笑)。

 愉快なポストカード。「上げ劣り」って意味がわからない(笑)。

 屋外マーケットではイースターの飾りが売られていました。

 トラムの車窓から気になるリサイクルショップがあったので、歩いて戻ります。銀行のポスターにムーミン

 中古衣料品の店でした。あきらかにサイズ合ってなかったけど、コンディションのわりに安いマリメッコ服を発掘。

 散歩しているだけで楽しい。でもあまり時間がありません。

 トラムに乗って移動。

 テンペリアウキオ教会へ。何度か来ているのですが、以前は入場無料、トイレ有料だったのが、入場有料になったらしく、ヘルシンキカードで入場できるので、他の施設が開く前の時間に寄っておこうかと。

 降りた駅から意外に遠くて、ぐったり。でも、なかはとても荘厳な雰囲気で、短い時間でしたがリフレッシュできました。来てよかった!

 しかし、問題はここから。当初の予定より押していた上に、道に迷って、11時に国立博物館に行くはずが、着いたのは45分。

 1時間もいられないので、広い館内を駆け足でまわりました。建物自体も古くて趣があるのはいいのですが、迷路みたいな造りで迷子になりそう。こういう古い素朴な生活用品や道具と、ヨーロッパらしい豪華な調度品の対比がおもしろかった。

 期間限定だと思うのですが、日本でもグッズが販売され始めた古い観光ポスターの展示も素敵でした。

 くたくただったので、ホテルに戻って(ホテルは博物館のすぐ隣。今回、この博物館を見ておこうと思ったのはここに泊まって博物館スルーっていうのもどうだろう?と思ったので。短時間でしたが、楽しかったので、行ってよかった!)、残っていたパンとスモークサーモンで軽く腹ごしらえ。

 20分後、ホテル近くに友人が車で迎えに来てくれました! できたばかりのFazerビジターセンターに連れていっていただきます。自力ではルートがよくわからなかったので、本当にうれしい。しかし、ここでコンデジのバッテリーが上がるというマヌケな事態に。わたし、いつもどことなく残念な人なんですよねー(笑)。しかも、料金さえ払えばガイドツアー時間外でも展示を見せてもらえると思ったのですが、この日は夕方のツアー時間しか入れないとのこと。

 次の予定もあるので、外側から見える展示をうらめしく眺める。工場とか、見たかったなぁ。でも、また次回!

 ファクトリーのもうひとつのお楽しみはショッピング!

 新商品や限定品、お得な大容量パックなど、わくわくします。

 併設のカフェでひといき。

 目移りします〜。いつもかどうかわかりませんが、このカフェには日本人女性スタッフがいらっしゃいました。

 ケーキ! いうまでもなくどれもおいしい。そしてヘムレンさんで遊ぶ大人たち。

 その後、スーパーに寄ってもらって、前回の旅でもお邪魔したSさんちで「日本のムーミンカフェのカレーを再現するの会」(笑)。このために米やカレールゥなど大量に持ち込みました。ご家族にも好評でよかった!

 日本から持参したお土産。

 さっき見つけた新商品のマシュマロ。

 早速いただきました。んー、日本のマシュマロを乾燥させたみたいな、ソフトキャンディーみたいな食感。そしてキャラの造形が謎。

 ファクトリーショップで買ったもの。つい調子にのって買いすぎました(笑)。

 この日は20時半頃までSさん宅にお邪魔して、さらにMさんにスーパーでの買い物にまでおつきあいいただき、22時頃ホテル着。部屋でシャワーを浴びて、就寝。ひとり旅なので無口になりがちですが(笑)、この日はトークも楽しむことができて、すっごく楽しい1日でした!
↓COME TO FINLAND(カム トゥ フィンランド)のポスター。他にもトレーなど、さまざまなグッズが出てます。