年越し旅行初日

Too2017-12-31

 今年は大きい仕事も抱えているし、無理だろうと思っていたのですが、年末にさしかかって、いてもたってもいられず、12月に入ってから宿の空き状況やチケットの値段をチェックし始めました。フィンエアーの予約サイト、以前はシンプルにフィンエアー直行便のみの価格表示だったと思うのですが、最近は名古屋乗り継ぎ便とかJAL便も表示されるようになったので、安い!と思って具体的に見てみると、大阪で1泊しないとダメじゃーん、とか、所用時間36時間ってなに!?みたいなプランが混じっていて、12月頭の段階では今年はちょっと高くて無理かなぁ……という感触。フィンエアー関係の方にお会いしたときに、「年末年始の休みに行きたいけど、高いんですよ〜」とグチったところ、「羽田が遠くないなら、朝から羽田→名古屋→ヘルシンキが比較的空いていてオススメ」という情報もいただきましたが、最近は京成スカイライナーも早くて安いので、成田もそんなに遠くはないんですよねー。と、ちょいちょいチケット価格を見ていると、ツアー用キープ席が解放されたのか、価格が下がり始めました。フィンエアーのサイトより楽天トラベルのほうが数千円安く、迷ったのですが、マイレージとか預け入れ荷物の数とか違ってくるかも?ということで、いつもどおり直接予約をしたのが12月9日。
 確か一昨年は1月2日、去年は元旦の出発だったのですが、1日ずつ早まって(笑)、今年は大晦日の出発。ほんとは30日に行って一晩のんびりしてから年越しに挑みたかったのですが、それだと相方が前日まで仕事なので、さすがに仕事の翌日の出発はキツかろうと1日ずらすことに。去年は元旦が安かったのですが、今年は30と31は同額で、元旦になると少し高かったんです。
 年末年始なのと、宅配業のブラック業務が解消されつつある影響なのか、以前よりもスーツケースの空港宅配に時間がかかるもよう。早めにパッキングしてスーツケースを送り出し、サンタクロースエクスプレスの予約をして、準備万端!と思っていたら、うっかり保険に入るのを忘れまして、当日、成田に着いてからネット申し込み(空港にも保険カウンターがありますが、いつも利用しているところが第二ターミナルになさそうだったので)。
 そうそう、座席指定がまた有料になり、36時間前のオンライン予約が可能になった後でないと、無料で指定ができません。ぼけっとしていて24時間前ぐらいにチェックインしてみると、割り当てられた席はいちばん後ろ。これまで座席の並びは2:5:2だったと思うのですが、新しい機体なのか、3:3:3になっています。2人なら2列席を取れば窓際と通路側がキープできたのに、これは残念〜。で、行きはオーロラも期待できないし、そのまま中央列の2席で確定しました。
 実は1週間ほど前から風邪っぽくなり、安静にしていたのですが、どんどん悪化。29日だったかな、医者が休みになる前に薬をもらいにいったものの、熱もなく、喉が少し痛いという微妙な症状だったので、アレルギーを止める薬のようなものしか処方してもらえず。念のため、市販の風邪薬も日数分持って出たのですが、わたしに必要なのは咳止めだった……! ちなみにちゃんと検査してインフルは陰性、出国のさまたげになりそうな熱もまったくありませんでした。

 当日。体調がいまひとつのまま、いつもどおり空港へ。服装は一昨年けっこう暑かったので、裏フリースパンツ、ユニクロのブラトップ+コットンタートル+シャツ+外で羽織る用のフラッフィーフリースという感じ。が、今年は気温が低かったのか、体調のせいか、ちょっと寒かったです。途中、巻物(ストール、マフラー)を忘れたことに気づきました。いつもは無印の何通りかに使えるストールを持ち歩いているのですが、玄関に忘れたらしい。どうせ空港で暇だし、無印に寄ろう……と思いつつ、スーツケースをピックアップして、計量して詰めなおし、保険に入って〜なんてことをしているうちにうっかり出国してしまいました(無印は出国ゲートの上?あたりにあります)。
 ま、ネックウォーマーとフェイスガードは持っているので、必要だったら現地で買えばいいや、ということで、搭乗口へ。
 前回のひとり旅も後方の席だったのですが、後方の問題点は早めに乗り込まないと(奥から詰めるため、後方はエコノミーのなかでは早く入れる、はず)、荷物入れが埋まってしまう、ということ(まぁ、それはどこの席でも同じかも。ただ、今回は真上に荷物入れがない席だったので)。

 新しい機体、モニターもピカピカ!とテンションあがったのも束の間、どうもこのモニター、故障していたっぽい(笑)。しばらくしてCAさんが「ちょっとチェックさせて」みたいな感じで現れ、何かいじっていったのですが、前方の上客が明らかに『深夜食堂』を見てるんだけど、わたしの席には配信されてないよ(笑)! スマホのUSB充電も作動せず(帰りは充電できた)。どういう不調か不明ですが、まぁ、どうせ1日長いので、ひたすら寝ていくし、あまり気にしないことに。

 最近は乗ってすぐのスナックとドリンクサービスはなく(各席に水のボトルが置いてあります。このボトルは乗り継ぎだと没収されますが、ヘルシンキで出国なら持ったまま出られます)、後方は機内食の配布も最後なので、免税品を見て気を紛らわせる〜(なぜか長距離便には機内誌がありませんでした。廃止されたのかと思ったら、行きも帰りも。ロヴァニエミ→ヘルシンキ便にはあった)。

 めぼしいムーミングッズといえば、箱入りタオル3枚セット(これは赤ちゃん連れで搭乗した人に1枚ずつプレゼントされているようです)。オリジナルエコバッグは初めて見ました。これはその場でもプレオーダーでも買えるので、ひとまず購入(笑)。

 プレオーダーの案内。ぬいぐるみかわいい。

 しかし、なぜか相変わらずムーミン不在。ミイもなくなったようで、パパ、ママ、スノークのおじょうさんの3人です。

 機内食ー。最近はお腹がすくので、搭乗直前に成田でおにぎり食べるようにしてます。でも、お腹がすいたー。この日のメニューはチキンカレーとビーフの赤ワインソース&ポテトだったかな。両方食べてみようと思ったのに、残念ながらチキンは終了。後方席の最大のデメリットかも(←食い意地がはった人)。味は普通でしたが、栄養つけたいので、ほぼ完食。

 冷たいドリンク、ミール、温かいドリンク、アイスクリームと立て続けに配られて、お腹ちゃぷちゃぷ(笑)。後方だと食べ終わったものを回収に来てくれるのが遅かったり、そうかと思うとミールの配布が遅くて食べている間にもう回収に来たり、なんてこともありました。飛行機で食べるスーパーカップはどうしてこんなにおいしいんでしょう!

 映画の本数も少なくて見たいものがまったくなかったので、ひたすら睡眠。が、大晦日ということもあってか、後方はお子さま連れが多く、とにかく騒がしい。泣く、音をたててゲームで遊ぶ、同じ言葉を繰り返し叫ぶ、席を蹴る、せわしなく動く……。といっても、これまでお子さま連れであまりしんどい思いをした記憶はないので、今回はたまたま放任な親御さんまたは制御しきれないお子さん一家のそばになってしまった、ということだと思います。耳栓も役に立たず、ただただ瞑想のようにじっとして過ごしました。
 そうこうするうちに、到着直前の軽食。キットカットはメッセージ入り。わたしのは現状維持、相方のはガンバレ(笑)。

 豚のあんかけチャーハン。おいしいわけがないと思ったのに、意外においしかった!

 この機体、オーロラみたいなライトアップが売りらしいです。なかなかきれいでなごむー。

 CAさんのエプロンも素敵ー。

 最後に「ハッピーニューイヤー!」と言葉と共にFazerのミルクチョコが配られました。後方席だと余っている場合はいっぱいもらっても怒られない(笑)。

 本日はここまで! ホテル→年越しパーティーと、初日はまだまだ長いです。