2月7日(2日め、午前中)

Too2018-02-19

 10時前に、そろそろ行きましょうか〜てな感じで出発。今回、特にどうしてもやりたいことはないけれど、前回見つけたグリーンのマグと同時に出た赤いマグをゆるりと探してヴィンテージショップに行きたい、デアゴスティーニムーミンハウス用のミニチュアや布を探したい、泊めていただくのでフィンランドの普通のご家庭の生活をしてみたい、とお願いしていました。この日、というか、唯一の丸1日過ごせる日、友人が仕事を調整してお休みを取ってくれたので、ヘルシンキ市内をあちこち巡るイメージでしたが、車で大きなセカンドハンドのお店に連れていってくださることに(結果として、車は大正解でした。荷物、大変なことに(笑))。
 夜の間、ふわふわと結晶の大きな雪が降っていたようで、一晩で車がこんな感じに! ささっと雪を払って、出発ー!

 ご自分で出品に来ることもあるという、フリマショップへ。10時すぎ、気温はマイナス10度ぐらい。青空が見えています。

 きゃーーー! ここは個人がブースを借りて出品するタイプのお店で、とにかく広い。体育館みたい感じ? 各ブース(棚)の間もゆったりしているので、見やすいです。基本的には家庭の不用品が中心なので、価格も安め。ヴィンテージを集めた鍵の掛かるケースもあります。バイヤーだったらめざとく売れ筋を見極めるのでしょうが、わたしは珍品(変な顔のぬいぐるみとか、ピカチュウのバッタもんとか)の写真ばったり撮ってた(笑)。

 中身が見えない1ユーロのギフトボックス。大人用、女児用、男児用がありました。ネタとして買ってみようかと思ったけど、ろくでもないものしか出る予感がしないので、ぐっと我慢。フィンランドのものなら中古でもなんでもおもしろいけど、100均的なアジア製のものが出る確率が高そう。

 鍋のフタまで!

 2階から見下ろすとこんな感じ。

 上は布や手芸用品のコーナー。マリメッコ布も少しはありましたが、いいものはそれなりの値付け。ムーミンハウスの家具用に小さな柄の布を探して、パッチワーク用っぽい端切れを買いました。

 なんかんだでけっこう買った(写真はまた後日)。ステンレスの小さなやかんとか企業コラボマグとか、訳あり格安のムーミンマグとか。途中、古いマルティネックスのムーミンハウス(持ってない)に誘惑されたのですが、踏みとどまってよかった(笑)。こういうお店なので、レジでやめます、というわけにもいかず、自分でブースに戻しにいったほうがよさそうですし、最初に調子に乗って選んだキャンドルホルダーはそのままいくつかお買い上げ。まぁまぁな重さに。ここは自分で袋づめするのですが、友人が無料でもらえる段ボール箱を持ってきてくれて、会計が終わったものはそこに入れ、新聞をもらって台でざっと包んで車へ。
 約2時間ぐらい、じっくり買い物を楽しみました。外に出ると、雪! 車にもふわふわと積もっています。

 さっきの店にもセルフサービス的なカフェとトイレはあったのですが、近くのショッピングセンターのカフェがおすすめ!とのことで、車で移動しました。地元の人しかこない、普通の大きなスーパー。地方のイオンを想像してください(笑)。

 ショッピングセンター内の普通のカフェなのですが、手作りのハムパイが美味しいとのこと。

 甘いものも気になるー。ラスキアイスプッラはそんなにクリームもりもりでもなかったので、あまり日本では食べないキャロットケーキ(右)をチョイス。

 なぜだか、キャロットケーキは1段分だと思い込んできて、皿を見てびっくり。予想の倍サイズだった(笑)。友人のブラウニーは普通サイズ。

 ハムとパプリカ入りのパイ、パイというか、キッシュかな? 生地もフィリングも美味しい!

 カプチーノ、泡がすごい! ホットですが、ストローないと飲めない(笑)。

 ほどよくお腹が落ち着いたところで、スーパーへGo!
 なんでも揃う上に、デパートより安いです。アラビアの新商品もありました。

 ムーミンの限定や新商品、マリメッコもあります。

 フレンドシップもお手頃価格。ただし、ここは免税にはならないかも?

 巨大カステヘルミ。何かと思ったらフラワーベースなんですね。

 お土産によさそうなものもあります。

 チョコレート、どーん! 調子に乗っていくつか買ってしまった(笑)。確か機内販売でも3枚買うと1枚ついてくる!とか、前に駅の売店で4枚10ユーロとか、意外に安いんだなぁと思った記憶が。でも、ここは種類が豊富。冬限定のクランベリー入りとか、新商品とか、見てるだけで楽しい。小さいチョコバーと被っているフレーバーもありますが、個人的にはキャラメルクランチ&シーソルトが好き☆ ポップコーン入りも軽くて美味しいです。

 今夜は何食べようか?と訊いてくださって、家庭料理の定番、マカロニラーティッコをつくっていただくことに。そういえば、フィンランドキッチンタロとかミコンフィンランドショップとか、日本でしか食べたことがなくて(笑)。マカロニ、挽き肉、ニンジンなど、材料いろいろ。+わたしの大量のお土産ショッピング。

 左の缶はペット用のシリーズ。リフレクターがセール価格になっていたりとか、いい買い物ができました。

 森下圭子さんが公式ブログに写真を載せていらしたミイのオートミールが買いたかったのですが、この店にはなかったので、別のスーパーに寄っていただくことに。気温はマイナス17度ぐらいまで下がっていたかな。ずっと雪がちらちら降っています。
 店の外に雪山が!

 発見! 2種類ありました。1箱6個入り。

 ムーミンママのパンケーキミックス! こちらも購入。

 まだ3時前。イケアも行く?と訊かれたのですが、スウェーデンのお店だし、日本にもあるしで(違いはちょっと気になりましたが)、遠慮することにして、車は自宅へ。いったん荷物を降ろして、電車で!?と思ったのですが……(続く。ただし、この日の後半は旅のご参考になるような大きな展開はありません(笑))。