翌日のカレリアンピーラッカ

Too2008-06-24

 残り物ディナーです。やりくり上手なフィリフヨンカについては『ムーミン谷の11月』を読んでくださいね。
 冷凍庫の隅にひっそりと残っていたIKEAのミートボールを解凍。これまた残り物のリンゴンベリージャムをかけ、野菜補給のために輪切りにしたズッキーニをオリーブオイルで焼いて塩だけで味付けしたものを添えました。
 スープも、カレリアンピーラッカをひたすのに使った牛乳+バターを消費するため。コンソメスープにセロリ(ディルを買い忘れたので代用)を入れ、最後に牛乳+バターを追加。サーモンスープが食べたいのはやまやまですが、きっと相方がNGなので我慢。
 ラップに包んだカレリアンピーラッカをレンジで温め直して食べたのですが、なんとっ、焼き立てより旨い!! っていうか、フィンランドで食べた味! よく考えたら、ストックマンの地下とかで買って、冷たいまま食べてましたからねー。冷めてるほうが、お粥のモチッとした食感が楽しめます。焼き立てだとトロ〜ンとしてる感じ。冷めてもおいしいってことは、ホームパーティにも使えますね。ふふふっ。
 カレリアンピーラッカ(カレリヤパイ)って、召し上がったことのない方も多いと思いますが、20年近く前に鎌倉の紀ノ國屋で遭遇して、食べたことがあります。初期のムーミンカフェにもあったような気がするんですが、勘違いかも。ごくたまに紀ノ國屋に行くことがあると探しているんですが、人気がなかったのか、あまり見かけなくなりました(現在、取り扱いがあるかどうか不明)。紀ノ國屋で北欧フェアをやっていたみたいですが、残念ながらすでに終了。カレリアンピーラッカの写真もありますよ〜。
http://www.super-kinokuniya.jp/fairs_events/2008/04/fairs1009.html
 フィンランドで食べたカレリヤパイはこんな感じ。右手前のかじりかけのやつ。

 こっちにも画像あります。ナーンタリスパホテルの朝食。
http://d.hatena.ne.jp/Too/20071014
 シマは推定アルコール度数2〜3%に育ってきました(笑)。


↓このお店、アラビア製品がいっぱい入ってます。廃盤ミニプレートはすでにプレミア価格。「出会い」「舞踏会」「バースディ」があります。

 新柄「ミィ」と「ミムラ」マグは「9月発売予定」で「先行予約受付」らしいんですが、えーっと、いつの9月?