ホームベーカリー初稼働!

Too2008-10-03

 皆さまのアドバイスをもとにタイミングを見計らっていたのですが、一昨日、オーダーしちゃいました。選んだのは、National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-D。決め手は「餅」でした。
 価格.comなどで調べると、16000〜17000円台が底値っぽい。ドンキホーテが安いという情報もいただいていたのですが、交通費や手間も考えて、楽天でポイントUPの日を狙っていました(笑)。

 が、一昨日、価格.comの上位にAmazonが浮上。送料込み16933円は底値かも!?と、購入を決めました。お急ぎ便の無料お試しキャンペーンで、翌日配送とのこと。今見たら、なんと価格が20000円に上がってます! 謎〜。Amazonって円相場とかと連動してるんすか?

 で、指定席を確保するため、キッチンの掃除をしながら到着を待ちました(その話は明日に続く)。今晩の夕御飯は炊きたてパンさっ!……宅配便がやってきたのは、午後7時でした。

 家電ストッカーの下段、炊飯器の横に置くはずでした。サイズもギリギリOK……のはずだったんですが、惜しいところで棚が後ろに下がりません〜。だっ、だめじゃん〜。主食ペアを並べて置きたかったのに。


 やむなく、コーヒーメーカーを下に移動して、上に置きました。不本意ですが、仕方ありません。
 不本意といえば、パンを焼くには通常コースで4時間、早焼きでも2時間かかります。もうお腹がすきました。ってことで、急遽、初の任務は餅作りに変更されました。

 約50分、ふたを閉めて加熱した後、ふたを開けて、餅つき(?)開始。餅がぐるんぐるんまわってる様子は、スライム状の生き物みたいでかわいいです♪

 容器に触れるぐらいまで冷ませ、と書いてあったので、放置したら、表面に膜が。慌てて、手に水をつけて(すぐ食べるときは、餅とり粉じゃなくて水でいい、と書いてあったので。餅とり粉、ないし)、小分けしたのですが、餅ってすんごく粘つくのね。見栄えがあまりよくなくて申し訳ないのですが、磯辺、きな粉、雑煮ふう、です。もっとゆるゆるに仕上がるのかと思ったのですが、水加減のせいなのか、かなり弾力のある仕上がり。市販のものよりはツブツブ感がほんのり残っていて、おいしかったです!
 夜、タイマーをセット。ナショナルの場合は、最初に材料だけを混ぜておいて、タイマーに合わせて後からイーストを投入するらしく、すぐにぐるぐると動きだしました。起きているときなら、そんなにうるさくありません。がっ、夜中の4時頃、「行くぜっ」とばかりに動きだして、目が覚めました。最初、ぺったらぺったら〜という音がして、その後、断続的にぶ〜んぐるんぐるん〜みたいな音が。うーん。キッチンと寝てる部屋は障子で仕切ってるだけなんですが、朝、焼き立てを食べたいときは2階で使ったほうがいいかも。把手があって持ち運びしやすいので、それでもよさそうです。あ、だったら、下段に寝かせて収納できるかもしれません! それはさておき、焼き立てパン!

 よく膨らんでます〜。

 まずはいちばんベーシックな食パンを作りました。パン切りナイフはギザギサの冷凍食品用で代用しているのですが、やはり焼き立てはかなり切りにくいです。食パンカットガイドは買うつもり。

 じゃん! ウワサどおり、何もつけなくてもいいおいしさ。外側の皮のパリパリ感は、市販のパンや手作りの丸パンではなかなか味わえません! なかはふわふわもっちり。目の細かいフランスパンみたいな味でした。まだ半分残っているので、明朝、1日おいたパンの味を確認する予定なのですが、もう次のパンを焼きたくてしょうがありません(笑)。しばらくこんな調子だと思いますが、よろしくお願いいたします(笑)!