花より肉

Too2011-04-04

 近くの川沿いの桜、まだ見頃には少し早い。

 上野公園などは花見自粛だそうですが、近くの公園には出店が出ていました。が、日曜日の午後7時頃、客の姿はなく、撤収が始まっていました。昼間はそこそこ賑わっていたんですけど。昨日は寒かったしね。

 先週、すごい肉が少しだけ送られてきたので、久しぶりにステーキと赤ワイン。野菜が多すぎた(&レンコンが変色した)。素材がいいと盛り付けとかどーでもいい(いや、見た目もいいに越したことはないんだけど)。とにかく、冷めないうちに食べるのです。松阪牛のときは基本、塩だけですが、野菜用にタマネギとニンニクを炒めた醤油ソースを作りました。激うま。今日は残りソースで豆腐ステーキです。

 で、肉スイッチが入ったので、昨日は有楽町のどさんこプラザでジンギスカンを買ってきました。鮭でも買うつもりだったのに、なんか猛烈に肉が食べたくなった。いただいた昆布をカブの浅漬けにかけてみたら、すごくおいしかったです!

 andonandの前を素通りできなかったので、食べ過ぎ〜と思いつつ、デザートにグラニットシューを。カラメルがほろ苦くて、うまいー! oma、さっそく使ってみたよ。

 さらにスナックも食べてしまったー。仕事でストレスたまったんだもん。

 全体の写真は撮っていませんが、いつもお茶を飲んでいるomaゴブレット、角プレート、ディープフレートが薄めの色の木のテーブルの上に並ぶと、ほんわりとかわいい感じでした。
↓プレートもこの値段だったら買っちゃおうかと思ったけど、ちょっと甘くなりすぎるかな。teemaやらegoやら、小皿はいろいろ持っているので、黒teemaとかで締めたほうが好みかもしれません。omaだったらグレーを足すとか。

↓量といいフォルムといい、すごくしっくり。4つ実用しているのですが、ファクトリーで2つ、買い足してきました(そのうちひとつは限定柄入りのやつ。働く人のシルエットのほうだけ残っていました。どっちかっていうと皿の絵のほうが好きだったんだけど、日本価格が高すぎて逃しました。絵ナシがベストだからいいんだけど)。

↓廃盤といわれると、ピッチャーあたりも気になります。もうちょっと値段がかわいければねー。