2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キッシュロレーヌ

アテスウェイで買ったもの、続き。キッシュロレーヌ、450円。実は今回買ったなかでいちばん、ハッ!としたのがこれでした。オリーブとかチーズ、ソーセージとか、ちゃんといいものを使っている感じ。ベースの生地はもちろん、いいあんばいな塩気で、サクサク…

チョーヤ梅酒

汐風の広場にて、強風にあおられながら昼ご飯。葛西臨海公園駅前の小さなコンビニには気のきいたお惣菜がなにもなかったので、持参のおにぎりにお酒とつまみをプラス。「とろける黒糖梅酒」は黒ラム酒、黒砂糖、黒酢といった黒系食品がミックスされているっ…

葛西臨海公園

ぐるっとパスで葛西臨海水族園へ。水族園と観覧車は有料ですが、公園と鳥類園は無料で楽しめます。葛西渚橋が開いている時間に来たのは初めてだったので、海浜公園に渡ってみました。 子どもたちに混じって裸足で砂浜を満喫! ちゃんと汐の香りがして、東京…

夏の新作!

マグカップについて調べていて、こんなん見つけちゃいました! Arabia's summer 2006だそうです。限定数については読解力がないのでわかりませんが、期間限定ではあるらしい。去年のモノクロもよかったけど、これもいい!http://www.arabia.fi/designor/web/…

1号2号

赤い猫の「1ごう」に続き、青いリスの「2ごう」が引っ越してきました。リアクションによって、仮面(サングラス)の下の目が見えるのがかわいい♪ 黒羊のメリヤスさんは、何かがおかしい、他のキャラに比べて擬人化が足りない?と思ったら、服がマフラーに…

比べるのも変ですが

TV

今クールは夜のゴールデン枠のドラマより、昼帯のほうがおもしろいです。クドカン脚本の『我輩は主婦である』のあと、続けて中島丈博脚本の『偽りの花園』が見られるんですよー! しかも、尺は30分とはいえ、3カ月とかの長期に渡って。こんな幸せな期間は滅…

ファーブルトン

アテスウェイのファーブルトン。クレープ生地の塊というか、甘さ控えめのカスタードクリームというか、もちっとした不思議な食感。控えめな甘さと酸味のバランスが○ でも、300円って考えると、また食べたいかどうかは微妙なところ。某グルメ誌には「大粒のプ…

ドラマいろいろ

TV

だらだらとメモ書き。

ソイジョイ

「大豆の新ケータイ」がコピーのバランス栄養食品。あきらかに矛盾してますが、クイニーアマンとダイエット食品、同時に買ってます。プラマイゼロっていうか。しかし、なんでCMにみのもんたなんか起用するかなー。メインターゲットの若い女子受けするとは…

クイニーアマン

アテスウェイのクイニーアマン、320円。すっごく期待してたわけですよ。どこだかで誰かが「史上最高にうまいクイニーアマンだった」って書いているのを目にしたので。確かに、表面のお砂糖のジャリ感と、底のカラメル状になった砂糖のパリパリ感が絶妙です。…

小売店向け

リンク元をたどっていったら↓こんなサイト発見! 丸いケーキ型とか、見たことのないグッズがいくつかあります。Tシャツも古いのや新しいのが混じっているかも? http://www.superdelivery.com/j/do/searchWord?word=%83%80%81%5B%83%7E%83%93 登録しちゃう…

吉祥寺アテスウェイ

噂どおり、駅からすっごく遠かったです。はるばる行ったので、イートインスペースで生菓子を食べることにしました。名前も味も複雑で、詳しいことは覚えていません。すごく手がこんでいて、繊細な味わい。焼き菓子をテイクアウトしたので、しばらくはその画…

井の頭自然文化園

ぐるっとパスを握りしめて、動物を見に行ってきました。吉祥寺駅からずんずん井の頭公園を抜けていくと、有料の動物園++彫刻館+分園(水生物館)があります。いつも時間切れで分園には入ったことがありません(今回も)。 動物園はこじんまりしてて古びて…

抹茶ソフト

吉祥寺にて。ミスサイゴンでランチを食べたら、ココナッツカレーがすんごい辛かった(タイ料理でいうところのグリーンカレーでした)ので、井の頭公園に向かう途中でソフトクリームを立ち食い。抹茶には小豆をトッピングしてくれるそうなのですが、断りまし…

野菜占い

カゴメ「体内環境正常化委員会」のメルマガを講読中。「委員会メンバーに聞いてみよう!」というミニインタビュー黄川田くん編。 「カラダによくない、とわかっていながらやめられないことは?」という質問に対し、「喫煙と、あとお酒ですね」という返事が!…

はてなの新機能

フォトライフに登録した画像が自動で日記画面に入るように改良。使いやすくなりましたね。

マグカップ(旧)

暇なときに画像をアップしようと、仕事机の上に無造作に並べていたマグカップたち。あまりにも邪魔なので、暇じゃないんですが載っけてみました。現在発売中のシリーズだけですでに食器棚がいっぱいなので、これは箱に入れて大事にしまっておこうと思います…

カニステル

沖縄物産店で遭遇した黄色い果実、カニステル。エッグフルーツとかクダモノタマゴとも呼ばれるらしい。見た目だけでなく、味も茹で卵の黄身を甘くしたような、焼き芋のような味なんだとか。どんなんよ、それ!?ってことで購入。手で割れるぐらい熟したら、種…

ハッピールーム

今週は223296点。じわっと上昇。あまりインテリアは変えていないので、何がポイントかわかりません。 グレースの認定書はどんなにがんばっても100%グレースしかもらえなくなってしまったので、カビた服を入手しそこなった模様。新キャラ作ればいいのかなぁ…

クリスピーサンドココナッツ

ちょっと前に食べた画像なので、まだ売っているかどうか不明。ハーゲンダッツのクリスピーサンドのココナッツ。ハーゲンダッツ(市販のもの)はまぁどれもそんなにハズレはないと思うのですが、チョコバーって甘すぎませんか? なんであんなに甘いチョコを使…

キャンドルホルダー

最近、格安で入手したもの。っていうか、コレの定価、高すぎますよ。 ついでに、公式サイトのバイヤー日記のヘイッキ・マエンパー氏の話。愛・地球博でスナフキンの扮装を見たときは、「歌はうまいけど、老けてるよ!」と思ったのですが、サービス精神旺盛な…

ハニカミ

ちょっと前の話ですが。黄川田将也さんゲスト、津田寛治さんデート。

ドラマ中間メモ

TV

思ったままを書き散らしてます。

刻みカカオ

森永の「刻みカカオ」、東日本限定発売。竹内結子さんのCMも、いかにもオフィスで働く人狙い、って感じ。「カカオ分63%のすっきりした味わいのビターチョコレートにカカオチップのほどよい苦みが決め手」だそうです。チョコはきめこまやかで口どけがよく…

はーべすとのランチ

先日、池袋のメトロポリタンプラザ内で『かもめ食道』を見たときに食べたランチ。シネ・リーブルは当日分の入場予約可能なので、次の回のチケットを買って予約を入れて、その間に腹ごしらえ。自然食バイキングのお店が出来ていたので、そこにしました。ひと…

ぐるっとパス

都内の美術館・博物館の入場券・割引券がセットになって2000円ポッキリのお得なぐるっとパス。

多摩動物公園

庭園美術館だけで半額は回収できるし……ということで、ぐるっとパスを買いました。 土日によく働いたので、勝手に振り替え休日。しかし、月曜日は動物園や美術館は定休日の確率が高いので、水曜定休の多摩動物公園へ。 画像はものすごーくおくつろぎモードの…

おにぎり

「かもめ食堂」を見て以来、おにぎりブームが続いてます。ずっとラップを使って握っていたのですが、素手で作れるようになりました。

220197点

ハッピールームアカデミーの採点、今週は220197点でした。2万点超えちゃってからご褒美も出なくてつまらないので、何かコンセプトを設定してみようかなぁ。っていうか、友達の「ムーミン村」に感化されているのです。オリジナルの衣装デザインもすごくかわい…

コンフィチュール エ プロヴァンス

DEAN&DELUCAで30gポーションのコンフィチュールのセットを見つけました。「青トマト」「パイナップル、ミント」「黄桃、黒いちじく」と、どれも気になる組み合わせ(画像は青トマト)で、種類がいっぱいあって選べなーーーい! しかも、3個入り1050円と、目…