節分

Too2010-02-04

 意地でも行事を大事にします(笑)。カレンダーもいっぱい掛けてます。なぜなら、そうでもしないと日付も曜日感覚も忘れてどんどん世間とズレていくから! あと、節分には恵方巻き(最近は節分蕎麦もよく見かけますね)、クリスマスにはチキン!といったイベントに乗っておくと、献立考えなくていいし、メリハリつきますから!

 成城石井で買った個包装の豆。けっこう高かったー。仕事先で配ってネタにしようと思ったのに、すっかり忘れてました。スーパーの一袋100円の豆と比べてみたら、大粒でツヤツヤで歯ごたえと甘みがしっかり。でも、スーパーの豆もサクッと軽い歯ごたえでおいしかったです。

 1日の唯一のお楽しみが晩御飯。毎年、なんちゃって恵方巻ごっこってことで、手巻き寿司の最初の1個だけ、恵方を向いて黙々と食べます。しかし、毎年、恵方がわからなかったり、磁石がなくて、そもそも方角がわからなくなったりと適当な感じ。手巻き寿司はご飯炊いて具を切るだけだから、たいして手間かからないよ!と思ったけど、やっぱり市販のものを買ってきてもらえばよかった(笑)。でも、市販の太巻きって甘いかんぴょうとか甘い卵焼きとか苦手なものがいっぱい入ってるんです……。

 緑とピンクを交互に置いたほうがきれい、なんてことにも気がまわりませんでした。買い出しに行ったのが昨日だったので、昨日のうちにサーモンは昆布〆、ビンチョウマグロはヅケに(どんだけマメなんだ〜)。ちなみに各200円ぐらい。
 皿は縁起よさげなイエローを多用してみました。21センチボウル、17センチ、15センチ、12センチ。イエローはもう在庫限りみたいですね。これまでteemaの予備を持つという発想はなかったんですが、黒を割って以来、デイリーで重宝しているものは多めに買っておくことを決意。今、3枚買えばもう1枚キャンペーンがあったら確実に買うのにな〜。

 スコープさんにもムーミンモビール入荷。写真がキレイなので、グラッときちゃう人、多いかも(笑)。

 現在2時15分。今晩も、これにてお休みなさいー。