2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス型ポーチ

前に撮ったまま放置していた画像シリーズ。フェリシモでムーミンハウス型のフラットポーチを買いました。他で見かけないので、フェリシモのオリジナルでしょうか。 かわいい。でも、何を入れるのが正解かわからない(笑)。 フェリシモはちょっと目を離したす…

フレンドシップ

昨日は久しぶりにがっつりブログ更新してツイッターでお知らせもしたところ、人形劇関連の方々やムーミン公式アカウント(!)にもリツイートいただき、びっくり仰天。初めて見にきてくださった方も多いかと思います。どうもありがとうございます。ブログや…

人形劇とイッタラ銀座

どちらも明日(7月30日)までなので、大急ぎで更新!東京公演は終了いたしましたが、8月19日、神戸公演があるそうです。関西方面の方はぜひ! 本日、人形劇団ひとみ座による日生劇場ファミリーフェスティヴァル2017 パペットファンタジー『ムーミン谷の夏まつ…

ルームフレグランス現在

昨日ご紹介した千趣会マンスリークラブのルームフレグランス、画像の日付を見ると開封は2月25日。 最近はこんな感じ(あまりきれいな写真でなくてすみません)。 相方が「ミムラが生まれかかってる」というので何事かと思ったら(笑)。それからさらに進化して…

マンスリークラブ芳香剤

旅記録更新してます→ヘルシンキひとり旅2日め。 - おでぶさん時々おしゃまさん 本日のグッズは千趣会マンスリークラブのルームフレグランス。森の香りといいつつ、けっこうきついなぁと思って使っていなかったのですが、玄関に置いていた生ゴミの汁が〜〜〜…

旅記録、更新中

4月のフィンランドひとり旅初日をアップしました→成田→ヘルシンキ - おでぶさん時々おしゃまさん 楽しかったな〜。今、友だちがフィンランドに滞在中なのですが、すっごく楽しそうでうらやましい。今頃がベストシーズンですよね。 今日は更新に時間がかかっ…

フィンランド新切手

実際の日付で、フィンランドひとり旅記録をスタートしました。まずは出発前の経緯と準備など→古い日付で旅行日記スタートです。 - おでぶさん時々おしゃまさん 本日の更新は新しくなったフィンランドのムーミン切手です。タンペレのムーミンミュージアムリニ…

記録(インレッド付録)

写真を整理していたらアップし忘れていたグッズがいくつかあったので、記録しておきます。古いネタですみません。すでに販売は終了しているので、ご注意を。 宝島社『InRed(インレッド)』7月号の付録、リトルミイのトート&保冷ポーチ。 トートはそんなに大…

セール品。

アルカキット錦糸町ワンズテラス、手のひらぬいぐるみのおしゃまさん、トフスラン、ビフスラン、ヘムレンさん、署長さん、ソフスが半額になっていました。いろいろひっつかんで、あれ? トフビフは持ってるんじゃ……?と自分のブログを検索(笑)。やっぱり持っ…

ペイッコで買ったもの。

と言いつつ、もらったものと、ワンズテラスで買ったものも混じっています(笑)。ツイートもしましたが、アルカキット錦糸町が絶賛セール中で、ワンズテラスもムーミン商品が50%オフになっていました。今年はスヌーピー推しみたいで、ちょっと残念。あと、こ…

ペイッコアンテナショップ

所用の帰りに錦糸町のペイッコアンテナショップに寄ってきました。 2000円でうちわ、3500円でトートバッグがもらえます。意識せずとも楽々クリア〜(笑)。 店内でかかっていたBGMが素敵でした。ムーミンワールドの音楽のカバーかなぁ? 入り口付近の展示コ…

ムーミンバレーマグ

発売前から日本に入ってくるのかハラハラドキドキ、本国よりは少し遅れて(でも思ったより早く)入ってくると知ってワクワク。もちろんすでに愛用中ですが、ブログアップのタイミングを逃していたムーミンバレーマグ。 写真もちゃんと撮ったのですが、見当た…

ザリガニ祭り

IKEAのスウェーデンフードマーケットで冷凍ザリガニを買ってきました! 自宅でザリガニパーティーです(^o^)

『Pen+ ムーミン完全読本。』

到着ー! まだパラパラとしか見ていないのですが、予想以上に充実した内容でびっくりです。 2015年発行の雑誌の特集に、新規編集ページを加えた95ページ。サイズは前と同じ(紙は前より厚めかも)なので、ホンマタカシさんのフィンランドの写真など、グラビ…

建築技術

昨日に続きまして、デアゴスティーニ『週刊ムーミンハウスをつくる』のハードルのひとつ、あのような大作を自分で作ることができるのか!?について。実際に9号まで組んでみた正直な感想は「楽しい!」「次が楽しみ!」です。 具体的には全国発売後に1号ずつ、…

建築費

エゴサーチ的にデアゴスティーニ『週刊 ムーミンハウスをつくる』について検索してみたところ、やはり費用を気になさっている方が多いようです。全100号ともなると、費用、期間、やる気と根気、あたりがネックですよね。今日はそのうちの最初の2つについて…

ムーミンカフェのランチ

ランチメニューが新しくなってる!と思って北欧プレートを頼んだのですが、これ、前にも食べたな(笑)。お肉がメインで、いろいろ乗っていて、ハズレがなくておいしいです。 北欧プレートはサーモンスープ付き。 メインの鶏肉は皮がパリパリ! 肉は塩気が強め…

ムーミンカフェ

相席してくれたのはおじょうさん(その後、ミイも来てくれたけど、写真撮り忘れました)。 部屋の片隅で出番を待つお友達。 お子さまイスとご先祖さま。 ディスプレイが夏まつり仕様! こういう物語を踏まえた演出、うれしいですね! 写真がうまく撮れません…

ムーミンハウス展示中

デアゴスティーニの『ムーミンハウスをつくる』で作れるムーミンハウスのプロトタイプがラクーアのムーミンベーカリー&カフェで明日まで展示されてます! 早速、お友達と見てきました(もちろん何度か見てるんですけどね(^^)v) ドリンクを頼んだらコースター…