2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきまーす

昨夜は終電1本前の新幹線で帰ってきました。これから仕事ですー。 と、タイミングよくアラビアからの別送品が届きました! 箱に8.8kgって書いてある気がします。送ってよかった!

泳ぎ納め

仕事の都合でちょっと早めに帰ることになりました。画像は一昨日の夕陽。前半は連日晴天でしたが、今は雨。夏も終わりですね。

スイカ

今年買ったスイカは甘くて当たりでした! 毎日ちょっとずつ食べてます♪

雨!

ここは湾の内側なので、風が吹かないと波も立たず、湖みたいです。塩分濃度が違うので、生息している生物も違いますが、静かな感じはトーロ湾と似てるかも。なんてことを思いながら水面を見ていたら、いきなりの雨! でも、あっという間にあがりました。

引き潮

大潮なのか、午前中はかなり水が引いてました。普段は水没してる磯で蟹をつついて遊びましたp(^-^)q

くろっくす

言い訳しようがないぐらい風邪っぽくなってきたので、今日は陸にいます。でも日焼けが怖いから、ラッシュガード着用。今年はクロックスを履いてきて、陸ではそのまま履いてますが、乾きも早くてすごく快適です!

海〜

朝夕は秋めいてきましたが、昼間はまだまだ暑いです! 朝から一泳ぎして、これからお昼寝です。

トーロ湾

移動図書館? アートプロジェクト? 木に吊るされた本は自由に読んでいいみたいでした。

スオメンリンナ

午後からフェリーに乗ってスオメンリンナへ。天気もよくて人がいっぱいいました。 ミイのタオルが干してあるのを発見! これじゃわかんないですねー。

1週間ほど留守にします。

毎年恒例、海行ってきます! 国内なので、ブログ更新すると思います。コメントも読めると思いますが、お返事できなかったらごめんなさい。

お買い物!

ついにムーミンショップに繰り出しました。 さてさて、大本命のクイズです。tooが今回のフィンランド旅行で、ムーミングッズに使ったお金はいくらでしょう? 自分用以外のお土産、多めに買い込んだもの、デパートでムーミン以外の缶詰なんかを同時に買い込ん…

熱中症!!

昨日から体調がすぐれません。夜、熱をはかったら37度を超えてます。もしや!?と思って検索してみたら、やっぱり軽い熱中症っぽいです。熱疲労ってやつ。汗をかくけど、湿度が高いので、体温が下がらず、体内の電解質や塩分が失われて脱水症状になりかかって…

アラビア

アラビアのファクトリー、ミュージアム、ショップに行きました。結局、この日はアラビアに始まりアラビアに終わった感じ(笑)。 ずっとアンズタケ(『かもめ食堂』で、もたいまさこさんのスーツケースに詰まってた黄色いキノコ)が気になっていたんですが、ア…

ヘルシンキ

残りヘルシンキに5連泊。一夜あけて、あと4泊。この日は誕生日で、メインイベントの日でもありました。 無事に(?)素晴らしい時間を過ごしたあと、エスプラーナディ公園にある、トーヴェ・ヤンソンさんのお父さんの彫刻をチェック。隣り合わせに2つ、あ…

」第五問正解!!

ほかの答えが出てきそうにない気がするので、早めに正解発表〜。くるみさま、アデリンさま、銀子さま、大正解!! 男子トイレです。女子トイレはスノークのおじょうさん。かわいいですよね♪

第四問回答!

ちょっと回答数が少なかった第四問、「フィンランドで道を聞いた回数は何回?」 http://d.hatena.ne.jp/Too/20070814 らんらんさま、5回。 チエケラッチョさま、9回。 hirmaさま、13回。 くるみさま、16回。 検証してみました。

第五問

まず、画像をご覧ください。これはムーミンワールドの、ある建物の表示(プレート)です。さて、なんでしょう? 実際にご覧になったことのある方も多いかもしれませんね。

ムーミンワールド(ナーンタリ)

この旅でいちばん楽しみだったのはタンペレとヘルシンキですが、夏に来る決め手となったのは「ムーミンワールドが開いてる時期」ってことでした。野外ですから、晴れていないと話になりません。旅の間、天気はけっこう変わりやすく、にわか雨が降ることはあ…

トゥルク観光〜ナーンタリ

1日まるまるオフだったので、のんびり観光を楽しみました。 朝御飯のビュッフェにムーミンクッキーが! 100年以上の歴史があるという室内マーケット。お土産もの、輸入食材(お米とかラーメンとか)、生鮮食品、カフェ、美容室などなど、いろんなお店がひし…

タンペレ〜トゥルク

朝からムーミン谷博物館に行きました。素晴らしい!の一言です。圧倒されました。中は撮影禁止なので、ブロンズ像をいろんな角度から撮影(笑)。 このポストに投函するとムーミンの消印を押してくれます! タンペレ大聖堂。美術館や名所にはあまり行かない代…

タンペレ

ハメーンリンナから電車で約1時間。タンペレに移動しました。 フィンレイソンエリアと呼ばれる、フィンレイソンの工場跡地。現在はレストランやショップ、映画館、博物館などがあります。残念ながらフィンレイソンの古い製品を売るショップなどがあるわけで…

クイズ第三問の答えと第四問

11泊13日で飲んだコーヒーは22杯でした。時間的にも気持ち的にも財布的にもカフェに入る機会があまり多くなかったのと、トイレが有料でどこにでもあるわけではないこともあって昼間はセーブしてました。 でも、なんでも高く感じたフィンランドでしたが、コー…

ハメーンリンナ〜イーッタラ

リアルタイムでもご報告しましたが、バスを間違えて1時間20分歩いて、イーッタラガラスセンターにたどり着きました。 カフェテリアで食べたもの。パイ2個とコーヒー2杯で7ユーロ。安めですね。マグはもちろんアラビアのティーマ、カトラリーはハックマン…

お店情報

池袋のイルムスキッズ(西武7階)に、ムーミンの日にちなんだコーナーができていました。フィンレイソンのカバーリングセットとタオルの取り扱いが始まったようです。イルムスキッズは店によって品揃えが違うそうですが、お取り寄せは可能だと思うので、お…

ハメーンリンナ

ヘルシンキから電車でハメーンリンナに移動。 アウランコ国立公園内のホテルにチェックインしたあと、散歩に出かけました。 展望台から見た、これぞ森と湖の国!という風景。雲が厚めで、にわか雨もパラつく天気。 ベリーときのこは好きに摘んで食べていいそ…

ストックマン

小さい画像はヘルシンキのお土産物屋さん。 昨日の写真の訂正。こっちがストックマンでした。

ヘルシンキ

思いつくままに旅の記録です。 小さい画像は窓から見たフィンランドの大地。もうヘルシンキ空港間近ですが、あきらかに緑が多くて、濃いです。あと、湖や細かい川がいっぱいあります。 到着1日めは食べ物買い出しに出たぐらいで、早々に寝ました。朝早かっ…

第三問

11泊13日のフィンランド旅行。フィンランドは国民ひとりあたりのコーヒー消費率が世界一の国。tooがフィンランドで飲んだコーヒーは何杯でしょう? 機内、お代わり、食後の一杯なども含めます。正解じゃなくても回答してくださった回数で何か賞品を考えます…

第1問と2問の答え

気まぐれ適当クイズの正解発表&フィンランドで食べたもの(の一部)のご紹介ですー。 小さい画像はある日の昼御飯。屋台のグーズベリーとアプリコット、カレリヤパイです。 第一問「フィンランドに到着してtooが最初に食べたもの」(http://d.hatena.ne.jp/…

ムーミンの日

8月9日はトーベ・ヤンソンさんのお誕生日。というわけでムーミンの日です♪ これから30度を軽く越す暑さのなか、お祝いの会を見せていただく(=参加ではない)ため、オーロラカフェまで行ってきまーす。 クイズ、盛り上がってくださっててうれしいです♪ 続…