2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビアファクトリーの日

お待ちかねのヘルシンキ!なんですが、今日(2月28日)はちょっと時間がありません。ざっと写真メインで更新していきますね。 ヘルシンキの朝! 都会のホテルの朝御飯〜。種類豊富ですが、ちょっと食欲が落ちてきました(笑)。 アラビアファクトリーに行く前…

タンペレ〜ヘルシンキ

昨夜12時に寝台列車に乗って、朝6時にタンペレ到着。列車はそのままヘルシンキ(または分岐してトゥルク?)に向かいますが、せっかくなので、途中下車することにしました。無駄のないプランですが、体力的にはかなりキツイ。 まだ外は夜ですー。通路や出入…

移動日

この日はいちばん移動距離が長く、画像が少ないです。 7時45分に起床、青い夜明け前の空が見られるかと散歩に出かけましたが、遅かったみたい。気温は温度計で確認できたなかではこの旅で最も低いマイナス27度。雪の気温はマイナス28度と表示されていました…

サーリセルカ

日曜ということもあってイナリからサーリセルカ行きのバスが7時の次は12時(笑)。7時に乗るのはしんどいので、イナリでのんびりを選択して、朝8時に起床。朝御飯前に散歩に行きました。朝の気温はマイナス19度! 昨夜、雪が降ったので、また積雪が深くなって…

トナカイの日

まだ時差ボケなのか、朝6時に目が覚めてしまいました。本日はマイナス15度。朝ご飯は自炊です。 パンの種類が多くて選べなかったので、ラップランドっぽいパッケージをチョイス〜。乳製品はパンと違って選択ミスをすると大変なので、よーーーく見てハーブ入…

イナリのんびり(2日目)

最初のイナリ3泊はアパートメントタイプの部屋(1泊1部屋102ユーロ)。到着当日、スーパーが開いているかどうか不明だったので、1泊目の朝だけビュッフェの朝食(ひとり6.5ユーロ)を頼んでありました。 朝食写真はいーっぱいあるので、後のホテル特集(…

日本〜ヘルシンキ〜イヴァロ空港

初日から(初日だから?)写真がたんまりあります。 まずは今回の旅バッグ&スティンキー。リンネルの付録のバッグの把手部分を分解して、内側に100均で買った保冷バッグの銀色のアルミシートみたいなやつを仕込みました。パスポートなどが入るポケット、口…

ハイライト

大満足の10日でしたー。今回、一番寒かったのはサーリセルカの朝のマイナス27度。夜にオーロラ観測をしたときには確実にもっと冷えていたと思われます。日本はすっかり春ですねー。 イナリで見た白くて大きなオーロラは残念ながら撮影失敗。イナリではスノー…

フライト待ち

ちょいと空港に来るのが早すぎました(^^; トゥルク空港、ちっこい売店ぐらいしかないぜ! 昨日間違って同じ写真を投稿しちゃったので、ワールドの写真を。冬のムーミンたちはすごく元気で、なんと1日中、橇やスケートをしてました! 今回はトゥルクのアンテ…

ムーミンワールドなう。

朝の気温はまさかの−22度でしたが、快晴で風もなく、むしろ前回の夏の嵐のときよりより快適です♪ 明日には日本に戻りますが、充実した旅でした\(^o^)/

ヘルシンキからトゥルクへ

土日は店が閉まることが多いので、トゥルクも探索すべく、早めにヘルシンキを発ちました。 残念なことにファンレイソン路面店が改装中だったため、慌ててデパートに戻ってタオルなどを追加買い。さみしい昼御飯になっちゃいました(^^;

マリメッコファクトリー♪

アウトレットで布1キロ19EUROの量り売りに突進〜(^o^)v 社食で社員さんに混じってランチ食べました(^^; いったんホテル戻ってポルウ゛ォー行ってきます!!

アラビアファクトリー行ってきました〜! 新マグ&フィギュアに大興奮\(^o^)/ ミイファンは期待すべし♪ 今、トラムでストックマン前に停車中です。これからマーケット行ってきまーす!

タンペレからヘルシンキへ

昨夜は居心地のいいお友達のお宅にお邪魔して、おいしいカレリアパイやケーキをご馳走になったあと、寝台列車でタンペレまで。 朝からムーミン谷博物館を満喫して、のんびりヘルシンキに移動してます。 今日のタンペレは−24度^_^; でも、案外、平気〜!

バス移動中です

昨夜はサーリセルカで緑っぽいオーロラを見ることができました!! 写真も撮れたので、乞うご期待♪ しかし、ロバニエミまでのバスと電車の時間のメモを忘れ、現地のCPさんにSOS(^^; 無事にバスに乗ったものの、サンタ村どころか、バスから電車への乗り換えだけ…

昨夜は雪でした。

オーロラはだめだったけど、結晶状の雪がとてもきれいでした! 今日はこれからバスでサーリセルカに移動します。

イナリ3日め

曇っていて暇だったので、試しにDSブラウザつないでみたら、大成功!コメントも読めました。ありがとうございます♪昨夜、すごいオ−ロラを見ることができましたーーー! 空一面に白い光が乱舞! 夢ような光景でした。 今夜はどうかなー。プライベートサウナは…

ヘルシンキ到着!

快適なフライトで、巻きで到着! 乗り継ぎまで二時間ぐらいあるので、ムーミンショップやストックマンを冷やかし〜。外は雪だけど、今のところ寒くないです。ホテル着くまではまだドキドキですが(ホテルに頼んだタクシーに無事に乗れるか、とか)とりあえず元…

準備万端!

先日、海浜幕張駅前の三井アウトレットパークでスーツケースを衝動買いしました。 ↓たぶん、これの旧モデル。お手頃価格ですごく軽い! 持っていたスーツケースは小さめリモアと、古いハードケースですごく重いやつ。今回は服と食料でパンパンだったので、大…

スタンプ

今日は仕事を片づける日なんですが、もう夕方……。今日中に6本は終わらせたいんですが、大丈夫かな〜(←早く働け!) パッケージもかわいいムーミンスタンプ。残念ながら前にPEIKKOさん行ったときはかなり品薄だったんですが、再入荷したみたいです。前回、…

ムーミンズティータイム

もうあちこちに画像が出ているので、ネタバレとかないですよね? というわけで、ムーミンズティータイムの写真です♪ 正面と後ろ側。指貫(シンブル)の後ろ側にはキャラの絵が入っています。 内袋はピンク。あ、外箱の写真撮り忘れましたけど、ショップサイ…

ワンフェス

お付き合いでワンフェス行ってきました。二度目ですが、前回はビッグサイトで、しかも遅めの時間に行ったので、幕張メッセがこんなに遠いとか、入場までにこんなに時間かかるとか、いろいろ誤算でした。 駅についたのが10時過ぎ。入場券兼用のガイドブックは…

ミニプレートとパッテリーパック

ラクーアのムーカフェで販売されているという情報をいただいたバレンタインクッキーセット(なぜチョコじゃないの!?) ミニプレートというのはたぶん、コレですね。ずいぶん前にムー友さんからお譲りいただきました♪ 非売品ミニプレートと比較するとこんな感…

節分

今年もなんちゃって恵方巻きを食べました。手巻き寿司の1つめを、恵方を向いて無言でもぐもぐ(笑)。今年は酢飯を市販のちらし寿司の素で手抜き。具もしょぼい〜。何か物足りない気がしてツナマヨを追加したんですが、それっておにぎりじゃんね? 毎年、直前…

品川アクアスタジアム

1月いっぱいのタダ券があったので、仕事前にエプソン品川アクアスタジアムに寄ってきました。なぜかもう3回目。駅から近いので、ちょっとした暇潰しにおすすめです。何度見ても笑っちゃうのが、海中トンネルの上で休んでる変な顔のソーフィッシュ。 高いわ…

日程

画像は3年前の夏に行ったときのナーンタリのムーミンワールド。雨と風が強かったので、夏とは思えぬ寒さでした。今度は雪に閉ざされているのは覚悟の上として、せめて晴れるといいなぁ。 ↓「フィンランド」というキーワードで楽天検索。大量の食器がヒットし…

2月のカレンダー

あっという間に1月が過ぎ、旅行まで10日となりました! カウントダウン気分でカレンダーをめくってまわります♪ 今日は楽天の買い回りで買い逃していたものを最終チェック。 ↓これとか(笑)。 ↓ブレスサーモのインナーグラブとか。送料かかっても店頭定価より…