2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

毎回なんとなーく押さえている芸能人が出るマッスル系の番組。『第30回スポーツマンNo.1決定戦 メモリアル大会 芸能人サバイバルバトル』で、おおっと思ったのは『ウルトラマンネクサス』の川久保拓司さんと『アバレンジャー』の西興一朗さん。川久保さんは…

栗ご飯

実家から立派な栗が送られてきたので、半分を茹で栗にして、半分を渋皮煮にしました。茹で栗を使って栗ご飯を作ったら、栗がくだけてしまいました。それはそれで美味。 渋皮煮は思ったより簡単。栗って鬼皮より渋皮をむくのがやっかいなんですね。砂糖が残り…

巾着田の曼珠沙華(彼岸花)

あけぼのの森をスルーして、高麗へ。 昔、桜を見にきたときに何もない印象だったので、お弁当持参だったのですが、駅を降りてビックリ! 屋台がいくつも並んでお祭り状態でした。食事メニューもおつまみメニューもいろいろあって、巾着田に向かう道沿いには…

日々の記録

涼しいを通り越して、寒くなってきました。 コツコツと連日、働いています。月曜日は外回りで、2件の仕事を無事にこなしたのち、おいしいイタリアンをご馳走になりました。トリッパのローマ風煮込み(トマト味)が忘れられない〜♪ 歯ごたえがちょうどよく残…

グッズ:カメラ

レンズ付きカメラ、かきこめ〜る24。24枚の写真に24パターンの絵柄と書き込めるスペースがあるそうです。発売元はバンダイ。当時、何かで存在を知って、どーしても欲しくなって、トイザらス巡りをした記憶が……。なのに、使わないまま保存してました。最近は…

健康第一

ロハスって言葉が流行っている、いや、流行らせようとする動きがあるみたいですね。エコと健康を意識した暮らし、みたいな意味なんでしょうか。坂本龍一氏が広告塔みたいになっていることぐらいしか知りませんでしたが、本日の折込み広告によると、氏は携帯…

昨日も自宅映画デー

録画しておいたなかから見たもの。 『ドッグヴィル』 『ギャザリング』 『ブロンド・ライフ』 『クジラの島の少女』 テイストはバラバラですが、どれもまぁまぁおもしろかったです。

グッズ:歯ブラシセット

ニョロニョロの歯ブラシセット。10年以上前に購入。キャップが柄になるコンパクトなデザインで、ブラシや歯磨き粉をカップに収納できるスグレモノ。ただし、ブラシが消耗したら取り替え不可なので、試しに1〜2回使ったものの、あとは飾ってました。

ニューおもちゃ

マジレンジャーは頭の横に突起物がついたレジェンドフォームに。どういうわけかとっさに藤子不二雄を連想してしまうんだよな。なんでかな。 響鬼(すでにツッコむ気も失せた。ビビキさんと明日夢と桐谷京介が三角関係にしか見えないんですけど。布施明〔役者…

松茸様

今年はお会いできないかと思っていた松茸様が実家から届きました。ちょっとくたびれてましたけど、気合入れて炭火焼に♪ でも、なんというか、松茸ってお子ちゃまにはありがたみがいまひとつわかりませんよね。冷凍庫で眠っていたお取り寄せの焼き鳥(せせり…

初・住宅展示場

昨日、近所の住宅展示場のチラシが入っていたので、冷やかしに行ってきました。 いろんなハウスメーカーのモデルハウスがズラッと並んでいたので、それぞれの会社の売り、雰囲気、得意分野、営業姿勢などがよーくわかりました。現実にはありえない豪華ホテル…

茹で落花生

普通は乾燥させてカリッと煎って食べるピーナッツですが、柔らかく茹でるとまた別モノのおいしさ♪ 静岡や千葉の落花生の産地ではポピュラーだそうで、友人にもらってからヤミツキになってしまいました。枝豆をもっと柔らかくして、青臭さを抜いて、リッチな…

『電車男』最終回

TV

エルメス(伊東美咲)が掲示板を読むという設定を借りて、過去の放送分をおさらい。さらにネット住人たちとのやりとりもたーっぷりで、こんなに“薄い”最終回も珍しいのでは。山田(伊藤淳史)とエルメスさんが“大人のキス”まで進んだ様子とか、陣釜美鈴(白…

秋の新作

ショコラレザン(ロッテ)。ラムレーズンとバニラ風味のホワイトチョコをミルクチョコで包んであります。バニラ部分が優しい味わいでおいしい。バランスもいいです。〔1個43kcal〕 ショパン 第7番/重ね焼きクレープとノアゼットが香るキャラメルショコラ(…

スポーツの秋

食欲の秋はもちろん満喫中ですが、スポーツだけは縁がないと思っていました。ま、スポーツというほどではないのですが、夜の散歩を敢行しています。昨夜は深夜までやっているスーパーに寄ったあと、いつもと違う道を通って帰ろうとしたら……迷子になりました…

新訳『星の王子さま』

新訳の出版が相次いでいる『星の王子さま』。ムーミンが好きだというと、「星の王子さまとかも好き?」と言われがちな作品ですが、実はまったくもってピンときていませんでした。手元には昭和28年第一刷の内藤濯訳、岩波少年文庫(昭和45年第31刷!)があっ…

昼ドラ

TV

10月3日スタートの『緋の十字架』(東海テレビ→フジテレビ系)ですが、放送開始を待たずに喜多嶋舞と大沢樹生が離婚! この枠に出演した女優が離婚するのって、横山めぐみ、国生さゆり、高岡早紀に次いで4人め!? 撮影がすっごくハードらしいですけどね。最…

『女王の教室』

TV

今クールもっとも楽しみ&問題作だったドラマを、やっと全部見終わりました。真矢(天海祐希)が本当はいい先生だったというのは予想通りの展開。しかし、眠らず食わずで倒れるほど生徒を見守る(ものは言いよう。見張る、とも言う)って、やっぱり行き過ぎ…

ゲームソフト

へっぽこゲーマーにはとてもクリアできなかった、ゲームボーイカラーソフト『ムーミンの大冒険』。ゲーム部分は単純なアクションゲーム(マリオとかそういう系統、多分)なんですが、これが案外、手ごわい! ムーミン屋敷やキャラクターなど、けっこうファン…

邦画3.5本立て

昨日は敬老の日だったので自分をいたわろうと、のんびり録画してあったビデオを見て過ごしました。 『猫の恩返し』。ほのぼのと楽しく見ることができました。巻き込まれ型の主人公に「なんではっきりノーと言わん!?」とツッコミ入れつつ。猫の国の仕組み(ど…

月見の宴

画像は一昨日の晩御飯。その後また仕事が入っていたので、月見から戻ったあと、サクッと。 自家製白玉。案外簡単に作れました。粉と水を練って茹でるだけ。味付けのことを忘れていたので、紫蘇ジュースにつけて食べました。 里芋(きぬかつぎ)。茹でただけ。…

『いま会い』最終回

TV

たらたらーんとした展開だったけど、風景がキレイなのが救いでした。最後の謎解きも、映画ではとてもスリリングだったんだけど、オチを知ってしまっているせいか、今ひとつ。 竹内結子と比べられるのがお気の毒なミムラでしたが、名前のせいか、やっぱり憎め…

違います!

楽天フリマでムーミングッズの新規出品をチェックしていて、遭遇↓ http://item.furima.rakuten.co.jp/item/46715086/ 3日ぐらいで消えちゃうかも。

昨夜は満月

自転車で20分ぐらいのところにある大きな公園に、月見に行きました。大きな満月が木々の上に顔を出したのが6時半ぐらい。途中で買った勝沼産デラウェアの白ワイン新酒をラッパ飲みしながら、しばし月を愛で、月を追いかける形で自転車をこいで帰宅。

それにしても響鬼は

TV

悪化の一途をたどっていますね。世界観が統一されていなくても、前とは全然違っちゃってても、おもしろければそれでOKだと思うんです。既存のものの上に新しいものを積むのは、一から始めるより大変なんでしょう。だからって、厳しくて立派な人かと思いき…

幸せの貯金

15年ぐらい仕事をしてきて、ラッキー☆とか、やっててよかった!とか、おおむね幸せな日々なのですが、昨日はもう、ある意味、最大級にしあわせでした。詳しく書けないのが残念ですが(書いたら単なる自慢だと思われるでしょうし)、この気持ちを自分のために…

ピンポイントなアピールのため、ムーミン柄の布2種類の画像をアップしました〜。ピンクのほうは「テレビ東京」のクレジットが入っているので、日本製。別の色も存在したような気がしますが、当時、貧乏だったため、50センチぐらいだけ購入(しょぼっ)。白…

土曜日なのに。

21日に冷房病みたいになってしまい、予定がズレたしわ寄せで、妙に忙しい。連休のしわ寄せも前倒しでくらってるんだなー。やらなければいけないことを付箋に書き出して、モニターの周りに貼り付け、終わったものからはがす、という方法でスケジュール管理し…

でもテレビは見る

TV

『ドラゴン桜』最終回。東大受験結果は、直美(長澤まさみ)が母の病状悪化でリタイア、よしの(新垣結衣)と勇介(山下智久)と一郎(中尾明慶)が合格で、麻紀(サエコ)と英喜(小池徹平)が不合格。公約どおり桜木(阿部寛)は龍山高校を去るが、翌年か…

バカグッズ:水塗り絵

これも10年以上前に買った、子ども向けの塗り絵。筆に水をつけてなぞるだけで色がつく、という……。